トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

社会

河村市長「不安な方は保健センターに電話を」 

 名古屋市が、市内在住の60代日本人男性の新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)への感染を確認したと発表。(21時20分)

       ◇

 名古屋市役所で22時すぎ、河村たかし市長出席の元で市危機管理対策本部会議が始まる。(22時03分)

       ◇

 河村市長「本市としてしっかり情報共有して対応していきたい」(22時04分)

       ◇

 12日から帰国者・接触者相談センター及び帰国者・接触者外来を設置しており、外来については更なる拡大を検討(22時08分)

       ◇

 名古屋市の危機管理対策本部会議が終了(22時10分)

       ◇

 河村市長「かなり広がっとるようなので市民のみなさんには注意してほしい。まず不安な方は保健センターに電話してほしい。マスクについては備蓄分を医療関係にお配りしていきたい」(22時14分)

       ◇

 移動経路の公表の有無については「いまのとこ混乱する可能性あるから公表しない」。本人は帰国後に移動時にはマスクをして移動していた。本人の家族の体調については確認中。本人の容態は入院が必要な状況(22時18分)

       ◇

 容態の詳細や意識の有無は確認できていない。持病の有無は確認できていない。ハワイ渡航には妻が同行していた。医療機関への移動の交通手段は確認中(22時21分)

       ◇

 河村市長囲み終了、事務方の囲み取材始まる(22時23分)

       ◇

 本人の症状はせき、たん。本人の医療機関への移動経路は判明次第、公表の有無を検討する(22時23分)

       ◇

 家族含めて濃厚接触者については調査していく。今日現在ほかにPCR検査をしている方はいない(22時29分)

       ◇

 本人は航空機内、及び帰国後の外出時はマスクを着用していた。ハワイでの活動状況は不明(22時33分)

       ◇

 事務方の囲み取材終わる(22時43分)

       ◇

◆新型肺炎相談窓口

▽厚生労働省電話相談窓口

フリーダイヤル(0120)565653

受付時間:午前9時から午後9時まで(土日・祝日も実施)

▽各都道府県、保健所などの電話相談窓口(首相官邸ホームページより)

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

 (中日新聞)

14日22時に始まった名古屋市危機管理対策本部会議=名古屋市役所で

14日22時に始まった名古屋市危機管理対策本部会議=名古屋市役所で

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索