トップ > 教育に新聞を・NIE > トピックス > 「環境」など優秀作展示 切り抜きコンクール、豊橋で

ここから本文

トピックス

「環境」など優秀作展示 切り抜きコンクール、豊橋で(2019年2月22日)

手書きのイラストや見出しなどでメリハリを付けた優秀作品が並ぶ展示会場=豊橋市駅前大通で

手書きのイラストや見出しなどでメリハリを付けた優秀作品が並ぶ展示会場=愛知県豊橋市駅前大通で

 好きなテーマごとに新聞記事を集めてオリジナル新聞をつくる中日新聞社主催の「新聞切り抜き作品コンクール」の優秀作品展が21日、愛知県豊橋市駅前大通のほの国百貨店9階で始まった。28日まで。無料。

 小中高生の学年別やファミリー部門など計8部門に中部9県から8146点の応募があった。会場には、入賞した作品のうち最優秀賞の「中日大賞」などに選ばれた作品を中心に、県内の学校からエントリーがあった作品など、計27点を展示した。

 昨年は異常気象や災害が相次いだため環境関連のテーマが人気に。酷暑やプラスチックごみといったテーマに沿って社会面や生活面、社説などから約20本の記事を引用し、近い内容の記事をまとめてレイアウトしたり、記事を読んで感じたことを書き込んだりして、どの作品も見やすくまとめられている。

 今後、中部各地で順次開催する。(五十幡将之)

(2月22日付 中日新聞朝刊県内総合版より)

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索