トップ > 日刊県民福井から > みんなのアルバム > 記事

ここから本文

みんなのアルバム

2019年3月31日

「みんなのアルバム」年間賞決まる

動物、自然一瞬捉えた

 日刊県民福井が年四回開催している紙上写真展覧会「みんなのアルバム」の二〇一八年度年間賞は、動物や自然が見せる一瞬を切り取った二作品に決まった。

一般 朝ドラ曲に合う

写真

一般の年間賞に選ばれた奥村才丸さん(鯖江市)の「あなたとトゥラッタッタ」

 一般の奥村才丸さん(67)=鯖江市落井町=の「あなたとトゥラッタッタ」は、つがいとみられる二羽のコハクチョウが、水面で羽ばたいている様子を撮影。ほとんど同じポーズで仲むつまじく羽ばたく姿をNHK連続テレビ小説「まんぷく」の主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」になぞらえたほほ笑ましい一枚となっている。奥村さんは「冬の間、鯖江市の日野川に通って撮影しました。話題の曲にぴったりのユニークな写真が撮れ、寒さも吹き飛びました」と喜びを語った。      

ニュース 天気荒れる予感

写真

ニュースで年間賞に輝いた田中のぞみさん(福井市)の「なんて空だ」

 ニュースの田中のぞみさん(22)=福井市東郷二ケ町=の「なんて空だ」は、県内に竜巻注意報が出され、丹南地区が大荒れとなった昨年六月の福井市を撮影。灰色の雲が空一面に広がる様子を捉え、荒れ模様を予感させる一枚となった。田中さんは「見たことのない空だったので撮影しました。空や雲が好きなのでこれからも撮っていきたいです」と話した。

 「みんなのアルバム」は一九年度も引き続き、六、九、十二、来年三月に開催する。締め切りは各開催月の前月末日。応募方法は日刊県民福井報道部に郵送するか、県内最寄りの「カメラのキタムラ」に持ち込む。ホームページから電子メールでの投稿も可能。「日刊県民福井 みんなのアルバム」で検索。 (山田陽))

 
地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索