トップ > 日刊県民福井から > ふくい地域ニュース > 記事

ここから本文

ふくい地域ニュース

国家試験「ITパスポート」 科学技術高25人合格

ITパスポート試験に合格した生徒たち=福井市の科学技術高校で

写真

 科学技術高校(福井市)情報工学科の一年生二十五人が、情報処理の国家試験「ITパスポート」に合格した。ほとんどの生徒が受験した昨年十二月の試験は高校生の合格率が27・4%と低かったが、力を合わせて取り組んだ受験勉強で難関を突破した。

 ITパスポートは情報処理技術者試験の一つで、毎月受験できる。経済戦略や経営、システム開発技術などの基礎的知識が問われ、十二月の試験は合格者の平均年齢が二八・四歳だったという。

 生徒たちは、担任の千葉晴信教諭の後押しで四月に受験を決意。授業のほかに、放課後に問題を出し合ったり、教え合ったりと切磋琢磨(せっさたくま)して勉強に励んだ。試験の一カ月前からは放課後、全員が模擬試験に挑戦していた。

 他の生徒に先駆けて受験し、十月に合格した上坂大樹さん(16)は「夏休みも毎日勉強した。資格が取れてうれしい」と振り返った。千点満点中八百七十点で、クラスで最高得点の藤季(ふじすえ)光樹さん(16)は「みんなで力を合わせて達成できた。毎日こつこつと過去問を解いたのが合格につながった」と喜んだ。 (山口育江)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索