トップ > 日刊県民福井から > ふくい地域ニュース > 記事

ここから本文

ふくい地域ニュース

子育てママ 再就職支援 福井で企業面接会 施設内託児所PR

企業の担当者(中央奥)から募集職種や施設内託児所などの説明を受ける参加者=福井市の県生活学習館で

写真

 子育て中の女性を対象にした企業面接会が十九日、福井市の県生活学習館(ユー・アイふくい)で始まった。再就職を目指す女性ら三十人が、担当者から各社の取り組みを聞いた。二十日まで。

 ふくい女性財団が主催。来春からわが子を保育園や幼稚園に預けて働きたいと考えている人ら向けに、企業の対応を確認する場として開いた。

 企業との交流会や個別面接会があり、初日の交流会では社会福祉法人や病院、建築会社など十三社が募集職種や仕事内容などを紹介。子育て中の女性向けとあって、担当者は施設内託児所や育児休業取得率の高さをアピール。参加者は「保育園に迎えに行くために早く帰れるか」「託児所の料金は」などと尋ねていた。

 七カ月の男児を育てるあわら市の女性(32)は「託児所があるのは良いと思った。子育てと仕事を両立できる環境や配慮が十分な職場を候補に入れたい」と話していた。

 二十日は、別の十五社との交流会と個別面接会がある。 (山口育江)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索