トップ > 北陸中日新聞から > popress > 特集 > 記事

ここから本文

popresspopress【特集】
 

芸術家集う「トキワ荘」

金沢の芸宿 若き才能が共同生活

写真

 金沢美術工芸大の学生や卒業生たちが共同生活するアパートが、金沢市小立野にある。その名は「芸宿(げいしゅく)」。住居兼、ギャラリー兼、ふらりと人が集まる場所。まるで、1950年代に著名な漫画家が共同生活していた東京のアパート「トキワ荘」のようだ。今月で6周年を迎えた不思議な空間をのぞいてみると−。(堀井聡子)

写真

 六月中旬、午後七時前。日が沈む間際、遠くの町並みに引っ掛かったような夕日が、一〇一号室に差し込む。夕飯の匂いに誘われるように、開けっ放しの玄関から次々と人が入ってきた。「気付いたら人が増えているんですよね」と、立ち上げ人の別府充貴さん(31)は笑った。

 芸宿は二〇一三年六月、「実験的な場がほしい」と、当時金沢美術工芸大の大学院生だった別府さんらが、金沢市石引の築約九十年の古民家で立ち上げた。卒業後も運営に携わり、一年前に現在の場所へ移転した。現在は二階の三部屋で、金沢美大生や卒業生六人が生活している。

 「芸宿の何がいいって聞かれても、分からない」と首をひねるのは、遊びに来ていた卒業生の武田雄介さん(33)。毎日のように来ているが「プライベートがないので住みたくない」と言う大学院三年の高橋直宏さん(27)は「都合のいい場所だからかな。自分のやりたいことに、高尚な理由ってないと思う」。

 猫のハチを飼っている住人の四年松川祐実さん(22)は「滞在するアーティストと会話ができるのがいい。夜も常に人がいて心細くないし」と満足そう。三月から住人になった三年足立雄亮(ゆうすけ)さん(22)は「よく二〇三号室にふらっとゲームしに行く。いつでも遊びに行ける環境ってなかなかない」と話した。

 「みんな都合よく利用しているんですよ」と終始笑っている別府さんの言葉には、ネガティブな印象はない。「トキワ荘って言われることもあるけど、別に展望があってここができたわけじゃない。来た人たちによって空間が変わっていく。それぞれに活用すればいいんです」

写真

1階・101号室「すまひといふく」共同スペース

写真

 「すまひといふく」と呼ばれる共同スペース。増殖し続ける手製の本棚には、美術書や小説、漫画など約3000冊が並ぶ。不定期で「食堂」と呼ぶ夕食会や、勉強会も開かれる。この日の夕食は、元住人の鹿庭(かにわ)健司さん(25)=左から4人目=が作ったパエリア風炊き込みご飯、ポテトサラダ、コーンスープ。かつて関東のブラック企業に就職した鹿庭さんを、偶然車で関東に来ていた芸宿メンバーが救出し、金沢へ一緒に帰ったというエピソードも披露してくれた。

1階・102号室「レジデンス」県外から来たアーティストを泊める部屋

写真

 通称「レジデンス」。芸宿で展示をするために来た県外のアーティストなどが泊まる。

1階・103号室「ギャラリー」

写真

 壁をぶち抜いてつくった「ギャラリー」。不定期で展覧会を開いている。6周年記念イベントでは、県外のアーティストがパフォーマンスを披露した。

2階・202号室「住居(ネコも)」

写真

 窓から外をうかがうのは住民(?)の猫のハチ(雌・1歳)。一部の人からは、以前芸宿で飼っていた別の猫の名前にちなみ「Wi−Fi(ワイファイ)」と呼ばれている。

2階・203号室「住居」

写真

 金沢美大卒業生の上坂拓矢さん(26)=写真(右)=が他2人と住んでいる。水道光熱費込み2万円。遊びに来た元住人の今尾拓真さん(27)=写真(左)=は、芸宿には「何もしないということをしに来る」。

屋上

写真

 放置された「20%OFF」の看板。以前展示したアーティストの忘れ物という。

半地下「駐車場&駐輪場」

イベント時は展示スペースやワークショップ会場に

写真

 住人が作品を保管する倉庫のほか、駐車場として使っている。作品の制作スペースや、パフォーマンスの会場になることも。イベントを開くときは、近所の人に駐車場を貸してもらう。

写真

 よく夕食を作ってくれる「奥さん」を描いたスケッチ。取材した日は不在。住人ではなく、「ひげもじゃのアートファン」らしい。彼の料理を求めて遊びに来る「奥ガール」たちがいる。

ほりいの深掘り

 3時間くらい芸宿にいて、いろんな話を聞きましたが、結局「芸宿ってこんな場所」と説明できる言葉は見つけられませんでした。増えていく本棚、つながっていく人と人−。なんだか芸宿が、自己増殖している不思議な生命体のようでした。紙面では伝えきれなかった芸宿の姿は、不定期でやっている展覧会の際にぜひ、読者の皆さんの目で確かめてください。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索