トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】いしかわ動物園で訓練 脱走動物 逃がさない

カンガルー役(やく)を網(あみ)で捕獲(ほかく)する職員(しょくいん)たち=石川県能美市(けんのみし)のいしかわ動物園(どうぶつえん)で

写真

 石川県能美市(いしかわけんのみし)のいしかわ動物園(どうぶつえん)で、展示室(てんじしつ)から逃(に)げ出した動物を捕獲(ほかく)する訓練(くんれん)がありました。どんな訓練だったのでしょうか。

 ■掲載(けいさい) 11月29日朝刊(ちょうかん)かが白山面(はくさんめん)

参考(さんこう)の記事(きじ)

 石川県能美市(けんのみし)のいしかわ動物園(どうぶつえん)で(十一月)二十八日、飼育(しいく)するオオカンガルーの脱走(だっそう)を想定(そうてい)した捕獲訓練(ほかくくんれん)があり、職員(しょくいん)たちが緊急時(きんきゅうじ)に備(そな)えた。

 職員のほか、地元(じもと)の猟友会(りょうゆうかい)メンバーや能美署員(しょいん)ら約(やく)四十人が参加(さんか)した。地震(じしん)により展示室(てんじしつ)のガラスが割(わ)れ、体長(たいちょう)一・五メートルのオオカンガルー二頭(とう)が逃(に)げ出したと想定。園内放送(えんないほうそう)で「お客(きゃく)さまは職員の指示(しじ)に従(したが)って避難(ひなん)してください」と来園者(らいえんしゃ)に呼(よ)び掛(か)け、避難誘導(ゆうどう)の手順(てじゅん)を確認(かくにん)した。

 続(つづ)いて職員たちは盾(たて)やさすまたを持(も)ち、カンガルーにふんした着(き)ぐるみ姿(すがた)の職員二人を、展示室から約百メートル離(はな)れた広場(ひろば)に追(お)い込(こ)んだ。捕獲役(やく)の十人が一頭を大きな網(あみ)で捕獲し、もう一頭を麻酔銃(ますいじゅう)で眠(ねむ)らせたと仮定(かてい)。トラックに載(の)せて獣舎(じゅうしゃ)に移(うつ)すまでの流(なが)れを手際(てぎわ)よく実演(じつえん)した。

 同(どう)園では二〇〇八年にチンパンジー、〇九年にオランウータンが飼育場(じょう)から逃げ出したことがある。大井毅(おおいつよし)飼育展示課長(かちょう)(56)は「職員は想定通(どお)りにうまく動(うご)いてくれた。ただ緊急時は想定外(がい)のことも起(お)きるので、常日(つねひ)ごろから気を付(つ)けたい」と気を引(ひ)き締(し)めていた。

 ■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち)(NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう

(1)訓練(くんれん)で脱走(だっそう)したと想定(そうてい)された動物(どうぶつ)は何(なん)ですか。

 a チンパンジー

 b オランウータン

 c オオカンガルー

(2)捕獲(ほかく)するとき、使用(しよう)しない道具(どうぐ)は、何ですか。

 a さすまた

 b 麻酔銃(ますいじゅう)

 c 散弾(さんだん)銃

(3)いしかわ動物園(えん)で冬(ふゆ)の間(あいだ)、特設(とくせつ)の温泉(おんせん)につかる動物は何ですか。

 a カピバラ

 b ニホンザル

 c イヌワシ

小学校中学年以上(いじょう)

 いしかわ動物園(どうぶつえん)(石川県能美市(いしかわけんのみし))で万一(まんいち)、飼育(しいく)動物が逃(に)げ出した場合(ばあい)に捕獲(ほかく)する訓練(くんれん)について知(し)ろう。

 問題(3)は答(こた)えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、氏名(しめい)、郵便番号(ゆうびんばんごう)、学校、学年、電話(でんわ)番号、掲載日(けいさいび)を書(か)き、〒920 8573(住所不要(ふよう)) 北陸中日(ほくりくちゅうにち)新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切(き)りは12月22日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。

 ■解答(かいとう) 問題(1)c (2)c ▽12月9日の問題(3)の答(こた)えはaです。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索