トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】被爆ピアノ平和の音を

被爆(ひばく)ピアノの音色(ねいろ)に合(あ)わせて歌(うた)を披露(ひろう)する出演者(しゅつえんしゃ)=石川県金沢市三社町(いしかわけんかなざわしさんじゃまち)の県女性(じょせい)センターで

写真

 広島(ひろしま)に投下(とうか)された原爆(げんばく)によって被爆(ひばく)したピアノのコンサートが石川県金沢市(いしかわけんかなざわし)でありました。平和(へいわ)への願(ねが)いを込(こ)めた音色(ねいろ)が会場(かいじょう)に響(ひび)きわたりました。

■掲載(けいさい) 9月25日朝刊金沢面(ちょうかんかなざわめん)

参考(さんこう)の記事(きじ) 

 核兵器(かくへいき)のない世界(せかい)の実現(じつげん)を目指(めざ)す「被爆(ひばく)ピアノコンサート」が九月二十四日、金沢市三社町(かなざわしさんじゃまち)の県女性(けんじょせい)センターであった。県内(けんない)のピアニストらが、広島(ひろしま)に原爆(げんばく)が投下(とうか)された際(さい)に被爆し、二〇一七年十二月にノルウェー・オスロで開(ひら)かれたノーベル平和賞(へいわしょう)の授賞式(じゅしょうしき)にも登場(とうじょう)した「被爆ピアノ」を演奏(えんそう)した。

 九月二十六日の「核兵器の全面的廃絶(ぜんめんてきはいぜつ)のための国際(こくさい)デー」に合(あ)わせて、「核戦争(かくせんそう)を防止(ぼうし)する石川医師(いしかわいし)の会(かい)」が一五年から毎年(まいとし)イベントを開いている。ピアニストら十四人と合唱団(がっしょうだん)などの二組(くみ)が出演(しゅつえん)し、朗読(ろうどく)や歌(うた)などを披露(ひろう)した。

 ソプラノ歌手(かしゅ)、幅田満里子(はばたまりこ)さんは被爆体験(たいけん)を描(えが)いた漫画(まんが)「はだしのゲン」の著者(ちょしゃ)、中沢啓治(なかざわけいじ)さんが作詞(さくし)した「広島 愛(あい)の川」をピアノの音色(ねいろ)に合わせて歌った。平和への思(おも)いを込(こ)めた伸(の)びやかな歌声(うたごえ)で観客(かんきゃく)を魅了(みりょう)した。

 ピアノの所有者(しょゆうしゃ)は、広島市のピアノ調律師(ちょうりつし)、矢川光則(やがわみつのり)さん(66)。六台(だい)の被爆したピアノを所有しており、〇五年から各地(かくち)でコンサートを開いている。壇上(だんじょう)で「被爆者に会ううちに、平和への意識(いしき)が高(たか)まった。コンサートを機(き)に平和について考(かんが)えるきっかけにしてほしい」と語(かた)った。

 終戦時(しゅうせんじ)に十四歳(さい)だったという金沢市山科町(やましなまち)の東孝二(あずまこうじ)さん(87)は「あんな時代(じだい)が再(ふたた)び来(き)たら嫌(いや)だね。平和への思いは強(つよ)まるばかり」と話(はな)していた。

■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち) (NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう(基本問題) 

(1)コンサートの目的(もくてき)は何(なに)ですか。

 a ピアノの音色(ねいろ)を楽(たの)しんでもらう

 b 核兵器(かくへいき)のない世界(せかい)の実現(じつげん)を目指(めざ)す

 c 演奏技術(えんそうぎじゅつ)の向上(こうじょう)を目指す

(2)広島(ひろしま)に原爆(げんばく)が投下(とうか)されたのは何年ですか。

 a 1943年

 b 1945年

 c 1955年

(3)「はだしのゲン」の著者(ちょしゃ)はだれですか。

 a 幅田満里子(はばたまりこ)

 b 矢川光則(やがわみつのり)

 c 中沢啓治(なかざわけいじ)

発展問題にチャレンジ  

(1)2017年にノーベル平和賞(へいわしょう)を受賞(じゅしょう)したICAN(アイキャン)は、どんな団体(だんたい)ですか。

 a 自然環境(しぜんかんきょう)の改善(かいぜん)を目指(めざ)す国際(こくさい)団体

 b 動物愛護(どうぶつあいご)の国際団体

 c 核廃絶(かくはいぜつ)を目指(めざ)す国際団体

(2)ノーベル平和賞を受賞していないのは誰(だれ)でしょう。

 a バラク・オバマ

 b マララ・ユスフザイ

 c 村上春樹(むらかみはるき)

(3)核兵器禁止条約(かくへいききんしじょうやく)に日本は参加(さんか)していますか。

 a 参加していない

 b 参加している

 c 2年後(ご)に参加することになっている

小学校中学年以上(いじょう)

 広島(ひろしま)に投下(とうか)された原爆(げんばく)によって被爆(ひばく)したピアノのコンサートのねらいを知(し)ろう。

 発展問題(はってんもんだい)(3)は答(こた)えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、氏名(しめい)、郵便番号(ゆうびんばんごう)、学校、学年、電話(でんわ)番号、掲載(けいさい)日を書(か)き、〒920 8573(住所不要(ふよう)) 北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切(き)りは10月20日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。

■解答(かいとう) 基本問題(きほんもんだい)(1)b (2)b (3)c ▽発展(はってん)問題(1)c (2)c ▽10月7日の発展問題(3)の答(こた)えはaです。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索