トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】ミズアオイ 25年ぶり群生

25年ぶりに群生(ぐんせい)したミズアオイ=石川県小松(けんこまつ)市の木場潟公園(きばがたこうえん)で

写真

 石川県小松市(いしかわけんこまつし)の木場潟公園(きばがたこうえん)で県の絶滅危惧(ぜつめつきぐ)I類(るい)に指定(してい)されている湿性植物(しっせいしょくぶつ)のミズアオイが25年ぶりに群生(ぐんせい)しているのが分(わ)かりました。記事(きじ)を読(よ)んでみましょう。

 ■掲載(けいさい) 9月21日朝刊(ちょうかん)かが白山(はくざん)面

参考(さんこう)の記事(きじ)

 県(けん)の絶滅危惧I類(ぜつめつきぐいちるい)に指定(してい)されている湿性植物(しっせいしょくぶつ)のミズアオイが、小松市(こまつし)の木場潟公園(きばがたこうえん)で二十五年ぶりに群生(ぐんせい)している。水質改善(すいしつかいぜん)や地道(じみち)な種(たね)まきが実(みの)り、約(やく)八十株(かぶ)が育(そだ)った。紫色(むらさきいろ)のかれんな花と、ハート形の葉(は)が訪(おとず)れた人の目を楽(たの)しませている。

 ミズアオイは、水田(すいでん)や沼地(ぬまち)に生(は)える高さ二十〜四十センチほどの一年草(そう)。一株から十〜二十の花が少しずつ咲(さ)き、それぞれの花は一日でしぼむ。中央(ちゅうおう)園地にあるビオパークのメダカ池(いけ)で八月二十日ごろ、咲き始(はじ)め、現在(げんざい)は見ごろを迎(むか)えている。十月上旬(じょうじゅん)まで楽しめる。

 三十年ほど前までは園内(えんない)に群生していたが、水質の悪化(あっか)などで見られなくなった。地元有志(じもとゆうし)らでつくる木場潟再生(さいせい)プロジェクトのメンバーたちが、五年前に種まきを始めた。毎年続(つづ)けていたが、今年(ことし)になってようやく群生したという。

 プロジェクト顧問(こもん)の大井貞夫(おおいさだお)さん(84)は「五年かけて何とか咲いた。水質などの環境(かんきょう)が良(よ)くなったからでは」と話(はな)す。「子どものころはミズアオイをよく見た。西(にし)園地や南(みなみ)園地にも種をまき、どんどん増(ふ)やしたい」と意欲(いよく)を見せる。

 木場潟では、六月に環境省(かんきょうしょう)のレッドリストで準(じゅん)絶滅危惧種に指定されているニホンイシガメが、約四十年ぶりに見つかった。自然(しぜん)環境の改善(かいぜん)が進(すす)んでいるとみられ、大井さんは「少しずつ昔(むかし)の木場潟の姿(すがた)が戻(もど)ってきた。これからも環境を良くしていきたい」と話している。

 ■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち)(NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう(基本問題)

(1)ミズアオイの特徴(とくちょう)は何ですか。

 a 紫色(むらさきいろ)の葉(は)

 b ハート形(がた)の花

 c 紫色の花

(2)ミズアオイの花は何日でしぼみますか。

 a 1日  b 2日

 c 100日

(3)ミズアオイが木場潟に復活(ふっかつ)したのはどうしてでしょうか。

 a 芽(め)を食(く)い荒(あ)らすザリガニが減(へ)ったから

 b 潟(かた)を埋(う)め立てたから

 c 水質環境(すいしつかんきょう)が良(よ)くなったから

発展問題にチャレンジ

(1)絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)とは何ですか。

 a すでに絶滅してしまった野生動植物(やせいどうしょくぶつ)

 b 絶滅の恐(おそ)れの高い動植物

 c 絶滅の恐れのない動植物

(2)地元の人たちはミズアオイの復活(ふっかつ)を何の証(あか)しとして喜(よろこ)んでいますか。

 a 種をまいてきた努力(どりょく)の証し

 b 環境改善(かんきょうかいぜん)の証し

 c メダカが増(ふ)えた証し

(3)石川県指定(いしかわけんしてい)の絶滅危惧種はどれですか。

 a トミヨ

 b イリオモテヤマネコ

 c ツキノワグマ

小学校中学年以上(いじょう)

 石川県小松市(いしかわけんこまつし)の木場潟(きばがた)で25年ぶりに群生(ぐんせい)が確認(かくにん)された湿性植物(しっせいしょくぶつ)のミズアオイについて知(し)ろう。

 発展問題(はってんもんだい)(3)は答(こた)えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、氏名(しめい)、郵便番号(ゆうびんばんごう)、学校、学年、電話(でんわ)番号、掲載(けいさい)日を書(か)き、〒920 8573(住所不要(ふよう)) 北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切りは10月13日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。

 ■解答(かいとう) 基本問題(きほんもんだい)(1)c (2)a (3)c ▽発展(はってん)問題(1)b (2)b ▽9月23日の問題(4)の答(こた)えはcです。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索