トップ > 北陸中日新聞から > マナビバ > あらかると > 記事

ここから本文

あらかると

【新聞わーくシート】「ごいた」発祥はここ

「ごいた」発祥(はっしょう)の地(ち)をPR(ピーアール)するために設置(せっち)されたモニュメント=石川県能登町宇出津(いしかわけんのとちょううしつ)の町役場能都庁舎前(まちやくばのとちょうしゃまえ)で

写真

 石川県能登町(いしかわけんのとちょう)の宇出津港(うしつこう)に、明治初期(めいじしょき)から受(う)け継(つ)がれてきた娯楽(ごらく)「ごいた」をアピールするモニュメントが設置(せっち)されました。地元住民(じもとじゅうみん)が「ごいた」に託(たく)す熱意(ねつい)が伝(つた)わってきます。

 ■掲載(けいさい) 9月7日朝刊能登面(ちょうかんのとめん)

参考(さんこう)の記事(きじ)

 能登町(のとちょう)の漁師町(りょうしまち)・宇出津(うしつ)で明治初期(めいじしょき)から伝(つた)わる娯楽(ごらく)「ごいた」発祥(はっしょう)の地(ち)をアピールするモニュメントが、町役場能都庁舎前(まちやくばのとちょうしゃまえ)の「いやさか広場(ひろば)」に設置(せっち)された。(九月)六日に行われた除幕式(じょまくしき)で、町民らに披露(ひろう)された。

 ごいたは、四人で盤(ばん)を囲(かこ)み「王(おう)」や「角(かく)」といった将棋(しょうぎ)に似(に)た駒(こま)八種類(しゅるい)三十二枚(まい)を使(つか)う。対面同士(たいめんどうし)がペアとなって順番(じゅんばん)に駒を出していき、最初(さいしょ)に手持(ても)ちの八枚をなくし「上(あ)がり」となった人が最後(さいご)の駒に応(おう)じて得点(とくてん)する。宇出津港(こう)の漁師を中心に受(う)け継(つ)がれてきたとされる。

 モニュメントは愛好家(あいこうか)らでつくる「能登ごいた保存会(ほぞんかい)」が企画(きかく)し、まちづくりを支援(しえん)する町の助成制度(じょせいせいど)を利用(りよう)して制作(せいさく)。高さ一・六メートル、幅(はば)二・六メートルの金属板(きんぞくばん)で、ごいた特有(とくゆう)の駒の「し」をモチーフにした。歴史(れきし)やルールの紹介文(しょうかいぶん)も添(そ)えられている。

 除幕式では、持木一茂(もちきかずしげ)町長が「ごいたは全国各地で遊ばれている。町のPRや交流人口(こうりゅうじんこう)の増加(ぞうか)につながれば」とあいさつ。保存会の洲崎一男(すざきかずお)会長(73)は「記念撮影(きねんさつえい)をして会員制交流(かいいんせいこうりゅう)サイト(SNS(エスエヌエス))でもごいたを広めてほしい」と話した。

 ■監修(かんしゅう) 砂上昌一(すながみしょういち)(NIE(エヌアイイー)コーディネーター)

記事を読んで考えよう

(1)「ごいた」は駒(こま)が何種類(しゅるい)何枚(まい)ありますか。

 a 5種類20枚

 b 8種類32枚

 c 10種類40枚

(2)「ごいた」は何に似(に)ているゲームですか。

 a 囲碁(いご)  b 将棋(しょうぎ)

 c オセロ

(3)「ごいた」は何人で対戦(たいせん)しますか。

 a 2人  b 3人

 c 4人

(4)モニュメント設置(せっち)の目的(もくてき)でないものは何ですか。

 a 「ごいた」を全国(ぜんこく)に普及(ふきゅう)させる

 b 能登町(のとちょう)を全国にPRする

 c 「ごいた」を楽(たの)しむ漁業者(ぎょぎょうしゃ)を増(ふ)やす

小学校中学年以上(いじょう)

 能登半島(のとはんとう)の漁師町(りょうしまち)で受(う)け継(つ)がれてきた娯楽(ごらく)「ごいた」について知(し)ろう。

 問題(もんだい)(4)は答(こた)えを募集(ぼしゅう)します。はがきに住所(じゅうしょ)、氏名(しめい)、郵便番号(ゆうびんばんごう)、学校、学年、電話(でんわ)番号、掲載(けいさい)日を書き、〒920 8573(住所不要(ふよう)) 北陸(ほくりく)中日新聞報道部NIE係(ほうどうぶエヌアイイーがかり)に送(おく)ってください。締(し)め切りは10月6日必着(ひっちゃく)。正解者(せいかいしゃ)の中から2人に図書(としょ)カードを差(さ)し上げます。

 ■解答(かいとう) 問題(1)b (2)b (3)c ▽9月16日の発展問題(はってんもんだい)(3)の答(こた)えはcです。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索