トップ > 北陸中日新聞から > お知らせ > 記事

ここから本文

お知らせ

新年の北陸中日

日曜日の教育面が変わります

 毎週日曜日の「マナビバ」面を衣替えし、新たな企画を用意します。1月19日スタートです。

■ Dig! ニュースを考える

 Digは「掘る」という意味で、読者とともに深掘りしていく新紙面の目玉コーナーです。データを提示して現状や背景を探ります。

■ MeetSTEAM

 これからの社会の人材育成で重視される科学(Science)、技術(Technology)、ものづくり(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)の分野で活躍する人にインタビュー。

■ 中日子ども文庫

 子どもが1人で楽しむ本、親子で読みたい本、子育ての参考になる本。子どもの本を扱う書店の人たちにお薦め本を紹介してもらいます。

写真

ともに パラスポーツの足元

■ 北陸のアスリートにスポット

 東京五輪・パラリンピックを目前に控え、北陸地方で障害者スポーツに打ち込む選手たちを紹介します。支援に取り組む地域や学校、企業の動きを併せて取り上げ、健常者の関わり方も考えます。

写真

北陸図絵60年

 本紙は2020年秋に発刊60年の節目を迎えます。1960年から現在までの北陸地方のさまざまな変化をデータで分析する「北陸図会60年」を随時、掲載します。

多彩なコラム「言わねばならないこと」

■ 発言面に集約します

(左から)落合陽一さん、小島慶子さん、斎藤美奈子さん、師岡カリーマさん

写真

 えり抜きのコラムや寄稿を載せる「言わねばならないこと」欄を発言面に新設します。舌鋒(ぜっぽう)の鋭さで人気の「本音のコラム」や「時代を読む」もこの欄に移り、タイトルを統一します。筆者の落合陽一、小島慶子、斎藤美奈子、師岡カリーマほか各氏が思ったり感じたりしたことを読者の皆さんと共有していきます。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索