トップ > 北陸中日新聞から > 北陸けいざい > 北陸経済ニュース > 記事

ここから本文

北陸経済ニュース

旅快適「トラベルティー」 島田薬局が漢方使い開発

「旅を快適に過ごせる漢方ハーブティーになりました」と話す島田和美さん=金沢市藤江南の島田薬局で

写真

「TO&FRO」とコラボ

 金沢市の島田薬局は、旅を快適に過ごしてもらおうと、漢方を使った「トラベルティー」を開発した。合成繊維織物製造のカジグループ(同市)が展開する旅行用品ブランド「TO&FRO(トゥーアンドフロー)」の羽田空港店開設三周年を記念した商品として十二日から販売する。

 島田薬局は創業九十年を超える漢方薬局。昨年十月には「和漢ティザンヌ」というハーブティーのシリーズを商品化している。

 店主で薬剤師の島田和美さん(52)は、空港の雰囲気や旅が好きで「いつか、旅にまつわる漢方ハーブティーを作りたかった」と話す。そんな思いを知人のカジグループの社員に話したところ、羽田空港店三周年に合わせて発売が決まった。

 薬局の来店客などに聞くと、飛行機などで長時間座ることによる体の痛みや不眠を訴える人が多かった。そこで、加賀棒茶とルイボスティーの二種類をベースに血の巡りに働くローズマリーや、リラックスにつながるレモンバームやラベンダーを配合した。島田さんは「体の不調から開放されて旅を楽しんでもらう一助になれば」と話している。

 TO&FRO羽田空港店とオンラインショップ、島田薬局で購入できる。一袋五パック入りで税抜き八百八十円。問い合わせは島田薬局=電076(268)6833=へ。(蓮野亜耶)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索