トップ > 出発進行 > <3>レゴの国へまっしぐら

ここから本文

<3>レゴの国へまっしぐら<< 出発進行TOPへ

写真

レゴランドのキャラクターがデザインされた車内。金城ふ頭駅に到着し、咲さん(手前)から笑みがこぼれる=名古屋市港区で

 レゴランド・ジャパンの開業に伴って完成したデザイントレイン。車両ごとにアトラクションをイメージした装飾を施し、レゴの世界観を味わえる。中も外もレゴ一色。童心に帰る。

 「これ、好き」。小さな手で車内の壁を指さす小学1年の咲さん(7つ)。人魚姿のキャラクターが気に入ったらしい。両親と5つ下の妹と、4人そろって初めての遠出。千葉県船橋市の自宅を出たのは朝5時。でも、全然眠くならない。

 おうちにレゴはない。動画サイト「ユーチューブ」でレゴを知った。新作を試す体験映像や、キャラクターになりきったアニメーション。工作好きの心をわしづかみにされた。「レゴランドに行きたい」。昨夏からの夢だった。

写真

 終点の金城ふ頭駅(名古屋市港区)が近づく。カーブを描いた先にひときわカラフルな建物が現れた。さあ、降りよう。車窓に張り付いたままの妹を、そっと後ろから抱きかかえる。母親が靴を履かせやすいように。

 駅のホームからレゴランドに向かう一家が見えた。誰よりも先頭を走っているのは、お姉ちゃんだった。

 文 ・佐々木香理
 写真・木戸 佑

 あおなみ線 2004年10月に開業した。名古屋駅(名古屋市中村区)と名古屋港の金城ふ頭駅(同市港区)を結ぶ15.2キロで、全11駅。正式名称は西名古屋港線。名古屋市、愛知県、JR東海、日本政策投資銀行などが出資する第三セクター「名古屋臨海高速鉄道」が運営する。

名古屋駅と金城ふ頭駅を結ぶあおなみ線(動画)

 

この記事を印刷する

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索