トップ > 中日スポーツ > スポーツ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

[高校野球]最多5度Vへ東邦初戦突破 プロ注目の石川、2打点 投げても11K

2019年3月27日 紙面から

富岡西−東邦 3回裏東邦1死一、三塁、先制の中犠飛を放つ石川。捕手粟田=甲子園球場で(松田雄亮撮影)

写真

◇センバツ高校野球<第4日> 東邦3−1富岡西

 今秋ドラフト上位候補のスラッガーが、投打で魅了した。平成最初&最後の優勝を狙う東邦(愛知)が、21世紀枠で初出場の富岡西(徳島)に3−1で競り勝ち、初戦を突破。石川昂弥投手兼内野手(3年)は、本職の打撃で甲子園初安打となる適時打を放つなどし2打点、マウンドでは11奪三振で完投した。広陵(広島)は八戸学院光星(青森)を2−0で下し、9年ぶりの春勝利。河野佳投手(3年)は3安打完封勝ち。初出場の筑陽学園(福岡)は、春夏通じて初勝利を挙げた。

     ◇

 まさに独壇場だった。単独最多5度目の優勝を狙う東邦が、石川の投打にわたる活躍で好発進した。3番打者としては、甲子園初安打となる適時打を放つなど1安打2打点。エースとしては7安打1失点、毎回の11奪三振で163球完投した。

 「(完投より)適時打がうれしい。早く塁に出たかったので」。2年生の4番として出場した昨年は初戦敗退。自身も4打数無安打に終わった。「借りを返したかった」と本職であるバットで結果を出し、表情も緩んだ。

 プロ注目スラッガーの片りんを見せた。3回の第2打席は1死一、三塁でカーブを中堅フェンス前まで運ぶ先制犠飛。6回の左飛も当たりは鋭く、甲子園をどよめかせた。そして1点を勝ち越した直後の7回2死二塁では、初球の直球を中前にはじき返し、待望の甲子園初安打。「コンパクトに打てた。貢献できた」と自画自賛する追加点の適時打になった。

 この日は海外遠征で不在の自校吹奏楽部に変わって、大阪桐蔭高の吹奏楽部が三塁側アルプスで友情応援。適時打を打った7回の打席は、大阪桐蔭時代の根尾(中日)の応援歌が流れていた。「根尾さんの曲だと思った。根尾さんはどこでもできて、どこでも一流。尊敬している」。打って、投げて、根尾ばりの活躍で初戦突破に導いた。

 大会前の練習試合で3本塁打を放ち、高校通算42発。開幕前日の22日に大阪・渋谷高で行った練習では、体育館3階の窓ガラスを割る特大弾を放った。森田泰弘監督(59)が「甲子園ならスタンド中段だった」と驚く当たりを見せつけるなど、バットは好調だ。

 2回戦の相手は優勝候補に挙がる広陵。八戸学院光星戦で150キロをマークした注目右腕、河野を攻略しなければならない。「いい投手だけど、この勢いで勝ちたい」。次も投打で実力を証明する。 (麻生和男)

◆エース河野出た!150キロ 「春の広陵」けん引

 広陵2−0八戸学院光星

八戸学院光星−広陵 先発し力投する広陵・河野(松田雄亮撮影)

写真

 真っ白なマウスピースで甲子園勝利をかみしめた。1回先頭に自己最速を2キロ更新する150キロもマークした広陵の河野が3安打完封。「最初に150キロを出せたので、あとは力まないように力を抜きました」。2回以降は球速は140キロ中盤で制球重視。チェンジアップ、スライダーも有効に使い、8回2死二、三塁のピンチではプロ注目の武岡を内角直球で遊飛に仕留めた。

 スピードを追い求めて力任せに投げては打たれて1年冬、2年春と、2度までも投手失格とされた。野手としての全体練習外でピッチングを続けて、涙ながらに投手復帰を直訴した。中井哲之監督(56)が2度目の復帰を許すと、悪い癖がなくなって逆に球速もアップ。エースとして昨秋の中国大会優勝をけん引、神宮大会の初戦で星稜(石川)に0−9で7回コールド負けしたのをバネに心身ともにさらに成長した。

 年明けに奥歯が欠けて痛み、ティッシュペーパーをかんで投球練習していたのを見かねた中井監督が透明のマウスピースをプレゼント。ところが、大舞台で使ったのは真っ白。中井監督は「白は似合わないな」とちゃかしながらも「ピッチャーをクビにしようとしたぼくが謝ります」と笑った。ヤクルトのスピードガンでは9回にも145キロをマーク。広島の苑田スカウト統括部長は「高校生として球速、コントロール、変化球、悪いところはない。伸びる可能性がある」と将来性の豊かさを評価した。

 前回出場は初戦敗退で、有原(日本ハム)を擁して4強入りした2010年以来9年ぶりとなるセンバツ初戦突破。3安打完封で、星稜・奥川と並んだと言われた河野は「向こうは17奪三振…」と照れ笑い。史上最多タイの4度目のセンバツ制覇に向け、春の広陵に頼もしいエースが現れた。 (小原栄二)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ