トップ > 中日スポーツ > スポーツ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

<番記者メモ>「世界平和」に大人の紀平さんを感じた

2019年2月10日 紙面から

 「紀平さん、“大人”だなぁ…」。フィギュア担当になって初めて紀平を取材した時に抱いた率直な印象だ。1月の名古屋フィギュアスケートフェスティバルで初対面。その時は正月明けということで、初詣の時にお願いしたことを聞いてみたのだが、試合での好成績という言葉とともに、こんな答えが返ってきた。

 「世界平和と家族の健康…。この世が平和でいてほしいし、戦争がなく犯罪もなく過ごすことができたらと思って、世界平和をお願いしました」

 四大陸選手権もそうだったが、氷上での戦いは常に激しい。しかし、その前提として、平和な世の中でなければスポーツはできない。家族の支えがなければ、競技は続けられない。顔にはあどけなさが残る16歳。真理を十分に理解するメンタルは、すでに一流の領域に達していると言っても、決して言いすぎではないだろう。 (川越亮太)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ