トップ > 中日スポーツ > サッカー > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

横浜FC 俊輔&カズ「93歳」レジェンドコンビでJ1だ

2019年7月17日 紙面から

横浜FCに加入し、笑顔を見せる中村。右は皆川=横浜市内で(松岡祐司撮影)

写真

 J2横浜FCに加入した元日本代表MF中村俊輔(41)が16日、横浜市内で入団会見し、キャリア初の下部カテゴリーでの戦いに向け、「J1に上げて、自分もJ1の選手になる」と意欲的に語り、元日本代表FW三浦知良(52)との共闘も心待ちにした。

 「年齢も年齢なんで…とは、カズさんがいるので言ってられない」と中村。日本代表では4試合で共演。1998年W杯フランス大会直前、日本代表に初招集された豪州合宿で「最初に声をかけてくれたのがカズさん。『普通にやれば全然、通用する』って」。そう背中を押してくれたことは鮮明に覚えている。

 この日は会見後、チーム練習に初合流。カズから「FWとトップ下で出たら、世界最年長2トップだな」と呼び掛けられた。中村は「すぐ近くにプロフェッショナルな選手がいることで、自分に足りないものが見つかる充実した時間になる。すごく楽しみ」と小さく笑みを浮かべた。

 5月に故障した左内転筋痛からの復活途上ながら、「(プレーの)イメージはできている」と中村。8月14日の天皇杯3回戦・横浜M戦で、カズとの「93歳コンビ」がお披露目される可能性も出てきた。天才レフティーの絶品パスからキングがゴール−。夢の“競演”がかなえば、13年ぶりのJ1復帰も見えてくる。 (松岡祐司)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ