トップ > 中日スポーツ > スポーツ > 首都スポ > 記事

ここから本文

【首都スポ】

[大学サッカー]明大、リーグ4冠へ W中村がけん引 帆高、まだまだ成長

2019年10月4日 紙面から

堅い守備からの攻撃参加に定評があるDF中村帆。高い意識で相手ゴールに迫る

写真

 第93回関東大学サッカー1部リーグ(東京中日スポーツ後援)は第14節まで終え、全体の約3分の2を消化した。昨季5位の明大が首位を独走。2位との勝ち点差はすでに12と開き、3年ぶり5回目のリーグ制覇は時間の問題と見られる。今季の明大は関東大学トーナメントと総理大臣杯全日本大学トーナメントでも優勝。今リーグ戦を合わせた3冠は確実で、12月の全日本大学選手権(インカレ)も制しての4冠を達成できるかどうかに注目が集まる。来季からのJ1・FC東京入りが内定しているDF中村帆高(4年・日大藤沢)、同じくJ2鹿児島内定のMF中村健人(4年・東福岡)が大いに気を吐き、栄光のゴールテープを切る。 (関孝伸)

◆昨季に開花…来季は先輩・室屋とポジション争い

 大学1年時のDF中村帆はトップチームに絡むことすらできなかった。2年時はリーグ戦で3試合に出場したものの、定着するまではいかなかった。転機が訪れたのは3年生だった昨季。「神様的な存在」として同じ右サイドバックのポジションに君臨していた1学年上の岩武克弥(現J1浦和)がセンターバックにコンバートされ、空いた右のポジションに入ることができたのだ。

 「うれしかったです。でも、やっていける自信を持てないというか、不安を抱える自分がどこかにいました」

 それでも、最大の持ち味である対人プレーの強さがすぐに発揮された。筑波大と相対したリーグ開幕戦で、大学サッカー界屈指のドリブラーであるMF三笘薫(4年・川崎U−18)を封じ、名を上げた。

 「それまでやってきたことが間違いではなかったことがわかりました。自分のプレーが通用した部分があったので、確実に自信になりました」

 ところが、第4節の早大戦でMF相馬勇紀(現J1鹿島)にいいようにやられた。「あれはサッカー人生の中で一番の挫折でした」とショックを受けたが、岩武にアドバイスを仰ぐなどして苦しい時期を乗り越え、全日本大学選抜のメンバーに選出されるに至った。

 さらには、大体大と対戦したその年の総理大臣杯決勝で、関西一のドリブラーと称されていたMF末吉塁(現J2山形)を止め、チームの大会制覇に一役買った。

 「あの総理大臣杯がなければ、今の自分はいないと思います。末吉選手を完封できましたし、かなり自信がつきました」

 昨季に確固たる地位を築き、今季は右ウイングバックを務める背番号2は、「正直、一回も考えたことがありませんでした」というプロ入りの話を知らず知らずのうちに引き寄せていた。来季は明大の先輩であるFC東京のDF室屋成にポジション奪取の戦いを挑むことになる。

 「(室屋に)あこがれている部分はありますけど、プロでやっていく以上は脅かさなければいけません。(室屋を)見て学んだり、(室屋と)話したりしながら、自分の成長につなげて、FC東京に欠かせない存在になりたいと思っています」

 先輩の壁を乗り越えるには一層の進化が絶対条件になる。大学の残りゲームではゴールやアシストといった攻撃面での数字をもっと貪欲に求め、結果を残す。そして、一皮むけた状態でプロの門をたたく。

☆中村帆高 アラカルト

 ◆長いと5時間 オフの日はとことん休む。実家に帰り、スーパー銭湯で交代浴をした後にコメダ珈琲店でリラックス。デニッシュパンの上にソフトクリームを載せたコメダ珈琲店の看板メニュー、シロノワールを食べながら、動画を見たりして過ごす。コメダ珈琲店には長い場合は5時間も滞在する。

 ◆好きな女性タレント ドラマ「パーフェクトワールド」を見て、山本美月のことが好きになった。以前は桐谷美玲のファンだったが、結婚してしまい、ちょっとトーンダウン。そんなときに山本美月が目に留まった。

<中村帆高(なかむら・ほたか)> 1997(平成9)年8月12日生まれ、神奈川県横須賀市出身の22歳。177センチ、72キロ。同市立大塚台小2年のときにFC高坂でサッカーを始めた。横須賀市で活動する、J1横浜Mの下部組織に小4〜中3まで所属。高校時代は日大藤沢でプレーし、高3時の全国高校総体でベスト16入りした。明大では昨季から主力として活躍してきた。今年7月に行われたユニバーシアード・ナポリ(イタリア)大会の金メダルメンバー。FC東京への来季加入が内定している。

    ◇

 首都圏のアスリートを全力で応援する「首都スポ」。トーチュウ紙面で連日展開中。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ