トップ > 中日スポーツ > ラグビー > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【ラグビー】

田村優、オレ流五郎丸超えのキッカーになる

2019年9月16日 紙面から

ロシアとの開幕戦に向け調整する田村=東京都内で(平野皓士朗撮影)

写真

 ラグビー日本代表は15日、東京都内で練習し、W杯日本大会開幕戦のロシア戦(20日、味スタ)に向けた準備を本格的にスタート。FW、BKに分かれ、本番に使うサインプレーを確認した。司令塔のSO田村優(30)=キヤノン=は「皆が楽しみにしていた舞台。その週の始まりを迎え、やっとここまで来たなという感じ」と闘志を燃やした。

 ジョセフ・ヘッドコーチ体制下、不動の司令塔の地位を築いた。4年前はFB五郎丸が務めていたゴールキッカーも任される。自信のほどを聞かれると「試合を見ててください」とひと言。さらに質問を重ねられると「僕は五郎丸じゃなくて、田村優。自分のスタイルで全部の仕事ができるようにしたい」と続けた。

 ロシアの印象は「やると決めたら徹底してやる」と警戒。「南アフリカ戦の反省を生かすことと、楽しむこと」を必勝のカギに、自国開催の重圧をはねのける。 (末松茂永)

 

この記事を印刷する

PR情報


閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ