トップ > 中日スポーツ > 大リーグ > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【大リーグ】

ダルビッシュ「崎陽軒のシウマイ」に罪はない 「不買運動」騒動で応援ツイート

2019年8月15日 17時34分

写真

 「崎陽軒のシウマイ」は責めないで―。 カブスのダルビッシュ有投手(32)は15日、自身のツイッターで「崎陽軒に罪はない気がする笑 てか良く新幹線乗るとき買ってたなー。また食べたい」(原文まま)と投稿。タレントのカンニング竹山が「崎陽軒のシウマイ弁当を意識的に買う」とツイートしたとの紹介記事を添付し、さらにフォロワーから同社の商品を紹介されると「こんなん絶対買う笑」と返信した。

 なぜ、この話題で盛り上がるのか。発端は7月29日、マツコ・デラックスがTOKYO MXのテレビ番組「5時に夢中!」で、NHKから国民を守る党について「今のままじゃね、ただ気持ち悪い人たちだから」「ふざけて(票を)入れている人も相当数いるんだろう」などと発言したことだ。

 これを受け、同党の立花代表は声明動画で「マツコ・デラックスが謝罪するまでは、大好きだった崎陽軒のシューマイは買いません」「不買運動」と、同番組のスポンサーの崎陽軒をターゲットにし、12日はマツコに突撃しようと同テレビ局前に参上。「NHKをぶっ壊す。マツコ・デラックスをぶっ壊す」と言い残した。一連の騒動の影響で、14日は「崎陽軒」がツイッターのトレンド入り。不買どころか同社の「シウマイ弁当」は売り切れる店舗が続出した。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ