トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 7月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【グラニュース】

<グラ番記者>左腕のキャプテンマークが…(牧原広幸)

2019年7月17日 紙面から

写真

 左腕のキャプテンマークが、エースの自覚をいっそう強くした。DF丸山の負傷離脱により、主将を代行するのが今季から副主将を務めるジョー。コリンチャンス(ブラジル)では主将の経験もあるが、来日後初の重責に「責任を感じているよ」と語った。

 練習場ではおなじみ、手拍子で練習を締めるのも今はジョーの役割。「ブラジルでこういうのは見たことがないね」と文化の違いに苦笑いを浮かべながらも「1年半見てきた。問題はないよ」。昨季のFW佐藤(現J2千葉)、丸山にならい、グラ流でまとめる。

 試合での失点後に真っ先に仲間を鼓舞する姿や、敗戦後のゴール裏へのあいさつなどリーダーとしての姿は他にも垣間見える。最後に勝った5月12日の浦和戦以降、無得点が続くジョー。その足、その大きな背中でチームを先導し、暗いトンネルを脱する。

(牧原広幸)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ