トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【グラニュース】

<グラ番記者>思わず二度見した…(川本光憲)

2019年5月15日 紙面から

 思わず二度見した。今季加入したMFシミッチが帰り際、青竹踏みを大事そうに抱えていた。

 「クラブハウスにあったから使ってみたら、気に入った。自分用に買ったんだ」。価格3000円のマイ青竹踏みをゲットしたという。

 ブラジル出身のシミッチは竹にどれほどなじみがあるのか。聞くと、母国にも竹林はあるが、生活用品として使った記憶はないのだとか。記者から「日本では箸やクシ、弁当箱にも使うよ」と伝えられると、竹の万能性に目を丸くしていた。

 来日から3カ月。日本文化に興味を持ち、同じくブラジル出身のMFシャビエルに連れられて、富士山を見に行ったこともあるという。ボランチとしてピッチを駆けずり回るシミッチは、リーグ2位で破竹の勢いのクラブに欠かせない。そんなブラジリアンが自宅で青竹踏みを使って足裏マッサージをしている。その光景を思い浮かべてほっこりした。

(川本光憲)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ