トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【グラニュース】

<グラ番記者>サッカー記者になって…(川本光憲)

2019年1月23日 紙面から

 サッカー記者になって2週間。ピッチを見ていて気になった。選手が若すぎやしないか。調べてみると、Jリーガーの引退年齢の平均は25〜26歳。プロ野球なら大卒社会人出身のルーキーに相当する。えらく若い。

 若くして引退を迎えるということは、アスリートとしてピークの時期が野球に比べて早い。

 いくら身体能力が高くても、競技への理解に時間がかかる選手の場合、「サッカーが分かった」とうなずいたときには、時すでに遅し。体の旬は過ぎている。野球と比べて、引退後の後悔が多いスポーツなのではないか。

 この疑問に、グランパスなどで10年以上GKとしてプレーした西村広報は「そうかもしれないですね。ああしておけばよかった、と思うことってありますもん」と答えてくれた。

 クラブは間もなくキャンプ地のタイへ飛ぶ。2月23日の開幕・鳥栖戦(鳥栖)まで1カ月。選手の旬、一瞬の輝きを見逃さないようにしたい。

(川本光憲)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ