トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【ゴルフ】

『笑』で金メダル取ります!! 渋野日向子が新年の誓い 「日本を元気にできたら」

2020年1月1日 13時21分

書き初めを手にする、女子プロゴルフの渋野日向子

写真

 さあ、東京五輪イヤーの幕開けだ。7月24日の開幕まで半年あまり。昨年から次々と代表選手も決まり、いやが上にもワクワク感が高まってくる。地元開催の五輪で飛び出すヒーロー、ヒロインは誰か? 日本はいくつの金メダルを取れるのか? 興味は尽きない。昨夏以降、話題を振りまいた「しぶこ」こと女子ゴルフの渋野日向子(21)=RSK山陽放送=は、東京五輪の金メダル獲得を新年に誓った。

 渋野「明けましておめでとうございます!」

 ー激動の2019年が終わって、いよいよ東京五輪イヤーの2020年が始まりましたね

 「ですねぇ。なんか、引き締まっちゃいますね、自然と」

 −岡山のお正月はどんな感じなのでしょうか? お雑煮とか特徴があるのですか?

 「渋野家は毎年、自分の家でお餅をつくというか餅つき機ですが(笑)、作るんですよ。それを四角いのし餅にして、すまし汁に入れるお雑煮です。他の具はかまぼこと、何か葉っぱが入ってるかな。母と祖母がおせち料理も作ってくれます」

 ー初詣なんかは?

 「家族と近所の小さな神社へお参りに行くのが恒例です。去年のお正月はシード権獲得をずっとお願いしてました。今年は東京五輪と米ツアーQT通過…、いや、それよりも何よりもケガがないように。それが一番ですね」

 ーさて、書き初めの前にもう一度、19年を振り返っていただくと…

 「本当に人生が変わった一年でした。その中でも国内外で年間5勝できたというのは、いい一年だったなと思います。今まで経験したことのないようなことをたくさん経験させていただいた一年間は、私にとって大きな財産だと思います。これからの人生に生かしていけたらなと思っています」

 −2020年のテーマは『進』

 「はい、進化の進です。昨年末はいろいろな表彰式などに出席させていただいたりで振り返ることも多かったのですが、もう新年を迎えたら19年の自分とはおさらばして進み続けないと。忘れて切り替えていかないと、と思っています」

 ー昨年のベスト試合を選ぶとしたら?

 「難しいですねぇ。でも、やっぱり全英(女子オープン)なのかな」

 ーところで、全英以降はもぐもぐタイムも注目されましたけど、ラウンド中のおやつ(駄菓子)ベスト3教えてください

 「1位はやっぱり『タラタラしてんじゃね〜よ』で(笑)。2位は辛い柿の種、3位は味海苔(のり)。全英の時、日本から持って来てもらった味海苔がメッチャおいしかった」

 ー昨年は惜しくも賞金女王になれませんでした。最終戦が終わった時は「悔しさはない」とおっしゃっていましたが、時間がたってもやっぱり悔しさはありませんか?

 「いや、全くないです。きっぱり。すいません(笑)」

 ー賞金ランク2位という結果はどう受け止めていますか?

 「シード権獲得を目標にしていた年にランク2位になれたというのは、本当に予想外ではあるし、そこまで頑張ってこられたというのも正直ビックリなことなんです。『よく頑張ったね』と神様が与えてくれたのかなと思う半面、『まだ1位になるのは早いよ』という試練を与えてくれたのかなとも思う。まだまだ足りないところがたくさんあるから、頑張っていかなきゃいけない、と思わせてくれるための2位かなと思ってます」

 ー今年は、いよいよ東京五輪が開かれます。五輪への思いみたいなものは?

 「08年北京五輪で女子ソフトボールの金メダルを見て、自分もいつか五輪に出てみたいと思うようになりました。今でも時々動画を見てるぐらいです。すごく元気になった。自分もそんなふうに日本を元気にできたら、と思うんです。みなさんに楽しんでもらって金メダル、取りたいと思います。当時から憧れの上野(由岐子)さんと同じメダルを取りたい!」

 ー今年は、本格的な世界進出のための一年にもなりますね?

 「はい。準備と覚悟を決める一年です。昨年10月の終わりごろ、青木(翔)コーチに『5大メジャー(AIG全英女子オープン、全米女子オープン、全米女子プロ、エビアン選手権、ANAインスピレーション)を全部勝ってから辞めてくれ』と言われて、最初は何言ってんだ? この人、と思ったけど(笑)。それを達成してプロ生活を終われたらすごくカッコいいなと。そのためには早く海外に出て行かなきゃと思うようになりました。それで21年は米ツアーで戦いたいと思うようになりました」

 ー今季の初戦は?

 「2月の米ツアー、ホンダLPGAタイランド(2月20〜23日、タイ・サイアムCC)になる予定です。1月中はタイで合宿。しっかりトレーニングもしたいし、青木コーチともしっかり話して目標を決めてやっていきたいと思ってます」

 ー金メダル、米ツアーQT通過、賞金女王…いろいろ期待してます!

 「あざーっす! 初心と感謝の気持ちを絶対に忘れないように、やっていきます。頑張ります!!」

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ