トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【ゴルフ】

スコットが万全宣言 日本OPきょう開幕

2019年10月17日 紙面から

写真

 男子ゴルフの国内最高峰大会、日本オープン開幕を翌日に控えた16日、会場となる福岡県古賀市の古賀GCで、5回目の出場で米ツアー14勝のアダム・スコット(39)=オーストラリア=が記者会見した=写真。「今年は万全の状態で来た。プレーが待ち遠しい」と自信を語った。

 スコットは2013年マスターズを制し、現在の世界ランクは17位。だが、日本OPでは優勝争いに絡んだことはなく、昨年は50位、16年は予選落ちと本領を発揮できていない。「これまでは米ツアーのシーズンが終わり、休みぼけの状態で来ていた。だが、今回はしっかりスケジュール調整してきた。心配ない」と意気込む。

 今大会は6817ヤード、パー71とコース設定が短い。練習ラウンドではドライバーを1ホールしか使っておらず、「第1打でアイアンを多用することになりそう。いかにパーオンしていくかの争いになる」と戦略を披露した。

 長年の友人である石川遼(28)=カシオ=が今季2勝して復活したことがうれしいという。「体格がよくなった。すごいね、と声をかけたよ」。予選2日間は小平智(30)=アドミラル、アマチュアの金谷拓実(21)=東北福祉大3年=と同組で回る。 (大西洋和)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ