トップ > 中日スポーツ > Vamos!! FC東京 > ニュース一覧 > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【Vamos!! FC東京】

無敗支える守護神 林「いい関係」で4戦連続完封中

2019年5月16日 紙面から

リーグ5戦連続完封に挑むGK林=小平グラウンドで

写真

 FC東京は、18日の本拠地・味スタでの札幌戦でクラブタイ記録となるJ1での5戦連続完封に挑む。11戦無敗で首位をひた走る進撃の要因は、リーグ最少5失点を誇る鉄壁の守備だ。

 その堅守を支える守護神の林は「何よりDF陣といい関係がつくれているし、いつも同じパワーで臨めていることも大きい。チームとしての基準が常に高い。それが結果にも表れている」と手応えを強調した。

 チーム全員が体を投げ出してシュートブロックに入り、抜け出たボールも林が懸命に防ぐ。それが、毎試合継続できている。前節の磐田戦後には敵将の名波監督も「FC東京の失点が少ないのは、ボックス近くの体の投げ出しが徹底されているからだと思う」と、舌を巻くほどだった。

 引き締まった練習も、試合の好結果につながっている。主将の東を中心に経験豊富な選手たちが緩いムードを払拭(ふっしょく)。長谷川監督も「選手たちでうまく引き締めてくれているから、自分がやる必要もないくらい」と選手の成長に目を細めた。堅守と鋭い攻撃がかみ合い、悲願のリーグ制覇へと駆け上がる。 (馬場康平)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ