トップ > 中日スポーツ > Vamos!! FC東京 > ニュース一覧 > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【Vamos!! FC東京】

主将の東、令和最初のJ1王者になる!

2019年5月2日 紙面から

令和初代王者を目指すと宣言したMF東=小平グラウンドで

写真

 FC東京の今季主将でMFの東慶悟(28)が1日、東京・小平グラウンドで新元号「令和」初の王者を目指すと宣言した。リーグ開幕から9戦無敗で首位をひた走る東京。勝負弱く、万年中位とやゆされた首都クラブは、新元号への切り替えを境に体質を改善しようとしている。

 東は練習後「新たな時代へと変わる中で、平成でリーグ優勝できなかったチームも変わろうとしている。優勝を目指して僕らも、チームも、もっともっと変わらないといけない」と内に秘めていた思いを明かした。

 自身も変化の一年となっている。昨季までの背番号38は今季からエース背番号10を背負い、左腕にはキャプテンマークを巻く。

 「周りの方からも『キャプテンとして頑張っている』と声を掛けてもらうことが増えた。それが励みになっている。でも、そう言われるのも、中位じゃなくて勝てているからこそだと思う」

 まだまだ先は長い。今季はラグビーW杯日本大会に伴う味スタの改修工事の本格化に伴い、8月末から8試合連続でアウェー戦が続く。

 「チームの状態が悪くなった時に、たたかれることもあるかもしれない。長いシーズンなので、難しい局面もある。それでも、どんなときでもキャプテンとしてチームの先頭に立っていきたい」

 令和初代王者への挑戦−。その先頭に立つ主将は、悲願達成に向けて生まれ変わろうとする青赤軍団をけん引し、献身的に支え続ける。 (馬場康平)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ