トップ > 中日スポーツ > Vamos!! FC東京 > ニュース一覧 > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【Vamos!! FC東京】

久保の3戦連続先発濃厚 ホーム開幕弾狙う あす鳥栖戦

2019年3月9日 紙面から

今季リーグ3試合連続先発出場が濃厚となったMF久保=味スタで(FC東京提供)

写真

 FC東京のMF久保建英(17)が8日、J1ホーム開幕戦となる鳥栖戦(10日・味スタ)で今季開幕から3試合連続で先発出場することが濃厚となった。この日は、試合会場で非公開練習を行い、芝生の状態などを確認。久保が今年初の本拠地戦で、地元ファンの声援を後押しに今季初得点を奪って真価を証明する。

 今季は開幕戦から攻撃的な右MFでリーグ2試合に先発するなど、17歳は上々の滑り出しを見せている。だが、久保自身はおごらず一歩ずつを強調する。

 「まだ2試合(出た)だけ。ポジションを勝ち取ったとは思っていない。自分は一試合一試合に喜びをかみしめながらやっていきたい」

 一年前から飛躍的な進歩を見せる。体の成長は落ち着き始めたが、そのプレーは輝きを増すばかり。本来の機知に富んだプレーに加え、課題とされてきた守備でも泥くささが出て、チームへの貢献度も高い。実際、第1節・川崎戦(先月23日)、同2節・湘南戦(2日)とも、ドリブル突破やパスで決定機を演出し、自身もゴールまであと一歩という場面をつくり出している。

 「しゃべれることがあることが、変わったこと。試合に出ていないと、しゃべれないこともある。こうして今年は意気込みだったりを話せることはうれしい」

 そして、その進化を今季初の本拠地戦で、ファン、サポーターに披露する時がやってきた。

 「ホーム開幕戦でたくさんのファン、サポーターの皆さんの前で、勝ち点3をゲットしたい」

 その視線は歓喜の瞬間を見据え「ゴールが欲しいですね」と言葉に力を込めた。まず目指すはホーム開幕弾&勝利だが、それも通過点。久保が歩みを止めることなく突っ走る。 (馬場康平)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ