トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

陛下、白装束で即位報告 午後に即位の礼

2019年10月22日 12時30分

皇居・宮中三殿の賢所での儀式を終えられた天皇陛下=22日午前9時17分(代表撮影)

写真

 天皇陛下は22日午前、皇居・宮中三殿で「即位礼当日賢所大前(かしこどころおおまえ)の儀」など2つの皇室の儀式に臨み、神前に即位の礼の挙行を報告された。午後に皇居・宮殿で「即位礼正殿の儀」が行われる。

 午前8時すぎ、車で住まいの赤坂御所を出発した陛下の座席脇には、三種の神器の剣と璽(じ、勾玉=まがたま)。皇后さまは衣装の準備に時間がかかるため約1時間前に出発した。沿道で待ち受けた人から「おめでとうございます」と声を掛けられると、笑顔で手を振って応じた。

 午前9時から皇居・宮中三殿で催された「即位礼当日賢所大前の儀」と「即位礼当日皇霊殿神殿に奉告(ほうこく)の儀」では、白い装束姿の陛下がやや緊張した面持ちで前を見据え、三殿内をゆっくりと歩んで拝礼した。白い十二単(ひとえ)を着た皇后さまも続いた。

 

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ