トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

作家の安部譲二さんが死去 82歳、急性肺炎で

2019年9月8日 11時52分

写真

 作家の安部譲二さんが2日に亡くなっていたことが分かった。所属事務所がホームページ(HP)で公表した。死因は急性肺炎で82歳だった。

 HPによると、安部さんは自宅療養中だったそうで、「サポートして下さる在宅医療の方々を常に笑わせ、明るく前向きな安部譲二ワールドを展開しておりました」としている。本人の意向で、葬儀・告別式は親族のみで行ったという。

 

 安部さんは自らの服役体験をつづった自伝的小説「塀の中の懲りない面々」が1986年に大ヒット。その後も、作家として小説、エッセーを次々に発表。さらにコメンテーター、タレント、漫画の原作者としてマルチな才能を発揮してきた。 

 「生前は多くの方々に安部譲二とその作品を愛していただき、心より感謝申し上げます」「読者の皆さま、関係者の皆さま、いつも励ましのメールやお手紙をありがとうございました」とHPには謝意がつづられている。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ