トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

関ジャニ・村上、世界放送で紅白司会へ着々!? NHK海外向け音楽番組「SONGS OF TOKYO」

2019年3月15日 紙面から

 アイドルグループ「関ジャニ∞」の村上信五(37)が14日、東京・渋谷のNHKで、同局の海外向けサービス「NHKワールドJAPAN」の音楽番組「SONGS OF TOKYO」のPR会見に出席した。

 来年の東京五輪・パラリンピックに向けて日本の音楽の魅力を世界に発信するため、2017年と昨年にNHKホールから単発で届けた番組を、ほぼ月1回レギュラー化。会見後にはパイロット版(試験的作品)の収録も行い、声優と歌手の両面で活躍する水樹奈々(39)と宮野真守(35)をゲストに迎えた。

 単発に続いて司会に抜てきされた村上は「手応えを一番に感じたのは、(自分の話す)関西弁をよく許してくれたなと。(英語への)翻訳が大変だっただろうに…」と苦笑しながら「関西弁でも世界に発信していただけるのはありがたい。外国人からの質問もフレッシュに入ってきますし、それを僕のニュアンスでお伝えできるのもありがたいですね」と、海外に向けて自身のトーク力もアピールするつもりだ。

 また、紅白歌合戦に出場するたびに司会を狙っていることを公言してきただけに「うっすらと、かなり大きな一歩になりましたね。“逆輸入”みたいにならないかなって。『世界に発信して、紅白に帰ってきました!!』みたいな。そういうプランニングは僕の中でできています」と不敵な笑みを浮かべた。

 東京タワーをモチーフにしたスタジオのセットもたまたま“紅白模様”だったことにも注目。「きょう、ホンマにスタジオに入ってきて思ったんですよ。紅白を意識されているのかなと。(村上の紅白司会への)隠れメッセージのような気がします!」と超ポジティブ思考でテンションを上げていた。

 160以上の国と地域で放送予定。日本では初回が25日午前0時10分と、25日午前6時10分と午後0時30分、午後6時30分に繰り返し放送されるほか、NHK総合でも4月21日午前1時20分からオンエアとなる。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ