トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

どうする「いだてん」 ピエール瀧容疑者コカイン逮捕で対応苦慮

2019年3月14日 紙面から

 テクノユニット「電気グルーヴ」のメンバーで俳優のピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)が12日、コカインを摂取したとして、麻薬取締法違反(施用)の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された。「間違いありません」と容疑を認めている。NHK大河ドラマ「いだてん」などに出演中で、映画、CMと引っ張りだこの人気俳優の逮捕に、関係者は対応に苦慮。違約金など莫大な額となりそうだ。

 麻薬取締部は瀧容疑者が薬物を使用しているとの情報を基に昨秋から内偵捜査を進め、12日午後6時すぎ、東京都世田谷区の自宅や車を家宅捜索。任意同行を求めて尿を調べるとコカインの陽性反応が検出されたため、午後11時ごろ逮捕した。捜索で携帯電話を押収しており、通信記録などから入手経路や過去の使用状況などを捜査する。

 自宅の本人の部屋からコカインなど薬物は見つからなかったが、吸引時に使用したとみられる韓国紙幣を押収。細く丸められた状態で、ストローのようにして鼻から吸引した可能性がある。

 テレビ局、映画会社、レコード会社などの関係者は一夜明けた13日、作品の取り扱いを協議するなど対応に追われた。

 瀧容疑者は放送中のNHK大河ドラマ「いだてん」に、主人公の金栗四三と競技用の足袋開発に取り組む店主役で出演しており、この日も登場シーンの撮影が予定されていた。17日放送の第11回には出演シーンはないが、24日の第12回からは金栗との関係がクローズアップされる展開が待っていたという。

 「いだてん」の撮影は3カ月先まで進んでおり、NHKは代役による撮り直しや脚本の変更、出演シーンのカットなど、厳しい判断を迫られている。同ドラマの公式HPからは既に瀧容疑者の顔写真が削除され、オンデマンド配信を当面停止。出演した「とと姉ちゃん」「あまちゃん」「龍馬伝」「55歳からのハローライフ」の配信も停止することを決めた。

 TBS系ではバラエティー番組「ゲンバビト」「人生最高レストラン」に出演しており、TBS広報部も「対応を協議中」とした。瀧容疑者の地元・静岡県の静岡朝日テレビは、冠番組「ピエール瀧のしょんないTV」の放送休止を決めた。

 映画も4月5日に「麻雀放浪記2020」、5月17日には「居眠り磐音(いわね)」と新作公開が控えている。いずれの配給会社も「これから対応を検討」と話した。ウォルト・ディズニー・ジャパンは瀧容疑者が声優を務めた「アナと雪の女王」のオラフ役が交代すると発表した。

 「電気グルーヴ」は結成30周年のツアー中で、15日と16日の東京公演は中止に。ソニー・ミュージックレーベルズは関連のCDや映像商品の出荷を停止し、店頭在庫を回収すると発表した。

◆事務所が謝罪

 ピエール瀧容疑者の所属事務所は13日、「関係各所の皆さま、ファンの皆さまへご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げます」との謝罪コメントを公式サイトで発表した。

 詳細な事実を確認中で、本人の処遇について「捜査の進捗(しんちょく)を見守りつつ厳正に対処してまいります」としている。

◆赤江アナも

 フリーアナウンサーの赤江珠緒(44)が13日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「たまむすび」(月〜金曜午後1時)で、同番組の木曜パートナーの瀧容疑者が逮捕されたことについて「私が謝ることなのかって言うと正解かどうかもわからないですけど、いろいろ考えても今、できることは私の中ではそれしかなくて…」と涙声で謝罪した。

 「『何してんだ、何でよ』っていうことを、昨日の夜から本当にいろいろな人と何回も会話しましたし、自分の頭の中でもその言葉がずっとリフレインしている状況」とまだ現実を受け止めきれていない様子だった。

◆CM LIXILは中止

 瀧容疑者が16年8月からCM出演している大手住宅設備機器メーカー「LIXIL(リクシル)」は13日、「許されざる行為で誠に遺憾」として山下智久(33)、広瀬アリス(24)と共演しているトイレ、キッチン関係などのCM放映を中止するとともに使用コンテンツを閉鎖、差し替えるなどの対応を取った。「今後、契約解除などについて検討していく」(同社広報担当)としている。

 また、14年2月から17年11月まで出演していたサントリーのハイボールのテレビCM(地上波)については、同社は残っていたウェブの映像を削除した。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ