トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 11月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

同僚で恩師…“中日退団決定的”ロドリゲスの穴は福が埋める!!「個人としてはチャンス」後継者へ名乗り

2019年11月30日 17時57分

トレーニングを終え、記者の質問に答える福

写真

 中日の福敬登投手(27)が30日、退団が決定的となったジョエリー・ロドリゲス投手(28)について言及。トレーニングで訪れたナゴヤ球場で「チームとしてはめちゃくちゃ痛い」と残念がりつつ、「個人としてはチャンスと思わないと。8回を投げる人が空いた。枠に入るチャンス」と前を向いた。

 今季64試合に登板し3勝4敗1セーブ、防御率1・64、44ホールドポイントを挙げ、最優秀中継ぎ投手に輝いたロドリゲス。福は「あいつに勝つのは時間かかります。すごいですから」と言う。代役は簡単ではない。ただ、「左の中継ぎは2人しかいなくなった」と岡田とともに重責を担う立場だ。

 シーズン中、ロドリゲスに相談したことがある。「左打者に強い。どうやったら、左打者の腰を引かせることができるのか」。いつも陽気な助っ人左腕は真顔になって、「福は体の開きが早いのさ」と答えてくれた。秋季キャンプで練習していたツーシームもロドリゲス直伝だった。

 この日は屋内練習場のトレーニングルームにこもって、体幹強化などに時間を割いた。「あいつの穴を埋められたら一番」と福。その言葉にはチームのため、自身のため、そしてロドリゲスへの恩返しという意味がこもっている。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ