トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

神の右手!!与田監督今年もさく裂 一本釣りの思惑外れるも「快感」

2019年10月18日 紙面から

昨年の根尾に続き…指揮官の“剛腕”お見事!!東邦・石川昂弥内野手の交渉権を引き当てた与田監督(中)=東京都内のホテルで(沢田将人撮影)

写真

 思いが通じた。今年も与田監督の剛腕がさく裂した。3球団競合となった石川の抽選。ウエーバー順でオリックス・福良GMに続いて2番目のくじ引き。右手を箱に入れると、一番上の封筒を迷わずつかんだ。

 昨年、4球団競合の末に根尾を引き当てたのに続き、黄金の右手で大仕事。昨年のような派手なガッツポーズはない。控えめに拳を握った与田監督は「うれしかったですよ。ホッとしたのが先立ったのかな」とはにかむように振り返った。

 2度目で余裕があってもやはり、引き当てた瞬間は格別だった。封筒を開け、目に飛び込んできた「交渉権確定」の文字。「もう、あの文字を見るのがホントに快感になってるので、あぁ、今年もこの字が見られたなと思った」。快感は、石川ら候補選手を追い続けたスカウトたちも同様に感じたはずだ。

 「編成のメンバーと最終打ち合わせをして、部屋を出るときのメンバーの顔を見たら、競合するだろうということで、みんな多少不安そうな顔をしていたが、それを笑顔にしたいという思いだけだった」

 前日に「球団の総意」として石川1位を公表。一本釣りとはいかなかったが、剛腕でみんなの願いもかなった。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ