トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

中日2位橋本"ノーヒッターの系譜"大野雄達成翌日に関西六大学Lで達成「ニュース見てやるぞと」

2019年10月17日 23時39分

中日に2位で指名され、色紙とボールを手に笑顔の大商大の橋本侑樹

写真

◇17日・プロ野球ドラフト会議

 硬かった大商大・橋本侑樹投手(21)の表情がゆるんだ。名前が読み上げられると、チームメートから拍手がわき起こった。中日の2位指名。「めちゃくちゃ緊張していました。評価していただいてうれしいです」。すぐに立ち上がり、笑顔で野球部の富山監督と握手を交わした。

 「高校が(岐阜県の)大垣日大なので、寮生活でプロ野球を見ると、中日だった。親近感があります」

 高校時代はテレビ画面越しに、毎日のように投げる守護神・岩瀬の姿に胸を熱くした。「すごいメンタルと体力だと思った。スライダーがキレていて、あんなスライダーを投げたいと思っていた」。大商大へと進んだ左腕は、MAX149キロの真っすぐとスライダーを磨き上げ、プロへの扉を開いた。

 ノーヒッターの系譜を意識する。中日では9月14日の阪神戦(ナゴヤドーム)で大野雄が達成。実はその翌15日、橋本も関西六大学リーグの京産大戦(わかさスタジアム京都)でリーグ9人目となるノーヒットノーランを決めた。「大野さんがやったのはニュースで知っていたんです。それを見て、同じ左投手だし、自分もやるぞと思って寝たんです」。意気込み通り、成し遂げた。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ