トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

中日・山本、敬老の日最高のプレゼント…3勝目の「ウイニングボールはおばあちゃんに」

2019年9月16日 21時6分

岡田(左)からウイニングボールを受け取る山本(黒田淳一撮影)

写真

◇16日 中日8―1DeNA(ナゴヤドーム)

 16日のDeNA戦で3勝目を飾った中日・山本にとって、何が何でも敬老の日に勝ちたい理由があった。山本のスマートフォンには登板前後に必ず、ある人からLINE(ライン)でメッセージが届く。登板日の前日、15日もそう。「慌てず焦らず、あきらめないで落ち着いて。誰にも負けない若さで」。リズムのいい言葉にたっぷりの愛情がこもっていた。

 送り主は、母方の祖母、滝本百合子さん。兵庫県宝塚市の実家近くに住んでいたこともあり、幼いころからかわいがってもらってきた。その祖母が初めて観戦に訪れたのが8月7日の巨人戦(ナゴヤドーム)。白星を届けることはできず、悔しさが募った。

 この日、祖母は観戦には来られなかったが、試合後には「ナイスピッチング」とメッセージが。雄姿はしっかりと届いていた。山本は「ウイニングボールはおばあちゃんにあげます」と目尻を下げた。敬老の日。何よりのプレゼントになった。(高橋雅人)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ