トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

阿部、連夜の大暴れ!猛打賞だ!!  前夜も4安打、5番定着

2019年8月1日 紙面から

4回表無死一、三塁、阿部が右前に適時打を放つ=甲子園球場で(黒田淳一撮影)

写真

 5番に定着した“マスター”こと阿部の当たりが止まらない。前夜にプロ初の1試合4安打を放った男が、この日も3安打1打点で山本のプロ初勝利を後押し。それでも「たまたまです。僕は打たないと勝負にならないので…」と口元を引き締めた。

 2回に先頭で内角の直球を中前に落とし、安打製造機のスイッチが入った。4回無死一、三塁では初球の内角高め直球にうまくバットを合わせて右前打。「山本が頑張っているので、追加点が取れて良かったです」とうなずいた。6回も先頭で追い込まれながら、130キロのカットボールを拾って中前打。京田の死球で二塁に進み、代打藤井の中前適時打で3点目のホームに滑り込んだ。ここ2試合で9打数7安打。打率を一気に2割9分3厘まで上げた。

 負傷離脱した高橋の穴を埋める活躍。その要因は平常心にある。「良くも悪くても一喜一憂しない」と強調。「僕の場合、悪くなると初球が振れなくなる。甘いところが振りにいけていればいい」と結果が出なくても割り切っている。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ