トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 7月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

【ファーム竜情報】 根尾、好調!4戦連続安打

2019年7月16日 23時32分

写真

 中日のドラフト1位・根尾昂内野手(19)が16日、ウエスタン・リーグのソフトバンク戦(タマスタ筑後)に「3番遊撃」でフル出場。8回1死一、二塁の第4打席に4試合連続安打となる左前打を放った。試合は1対3で敗れた。

 前夜に続く粘り腰だ。2打席連続の空振り三振、一ゴロ併殺打に続く第4打席。根尾は元中日・中田の1ストライクからの2球目、129キロの変化球を左前へ。適時打にこそならなかったが、1死満塁にチャンスを拡大した。「曲がりも落ちもしなかったので、半速球みたいな感じですね」。失投を見逃さなかったルーキーがクールに振り返る。4戦連続安打となる一打は前夜同様、最終打席に生まれた。この日は「チャンスでファウルが多かった」と振り返り、納得は「全然してないです」。安打がコンスタントに出るようになった根尾は、結果も内容も大切にしている。

 この日の試合前は30度を超す暑さ。その中で「シュー」と息を吐きながらティー打撃を繰り返した。余分な力を抜いて打席に立つ練習法で、現役時代に3度の三冠王に輝いた中日の落合元監督も重きを置いていたようだ。向かったケージでは、打撃投手を務めた門倉2軍投手コーチを相手に23スイングし、鋭い当たりも放った。試行錯誤を繰り返しながら一歩一歩、着実に前に進んでいる。その先に1軍が待っている。(後藤慎一)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ