トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 5月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

山井、若手に負けない好投誓う(ファーム竜情報)

2019年5月21日 18時52分

投球フォームをチェックする山井

写真

 21日に予定されていたウエスタン・リーグの中日―ソフトバンク(ナゴヤ)は雨天中止となった。先発予定だった中日・山井大介投手(41)は22日の同カードに登板する見通しで、先週に続くスライド先発に意欲をのぞかせた。

 「若手があれだけ頑張っているんだから、いい刺激にはなりますよね」

 1日の巨人戦(東京ドーム)で5イニング5失点と打ち込まれて2軍落ち。その後、チームは高卒2年目で2勝を挙げた清水をはじめ、ドラフト3位の勝野や阿知羅らの若手が先発で好結果を出している。

 プロ18年目。通算61勝、20セーブをマークしている男としては、黙ってはいられない。「若さでは勝てないけど、何らかの形では負けてはいないこともあるので」

 この日は中日屋内練習場のブルペンに新設された機器を使い、投球フォームをチェックした。捕手の後ろから撮影した映像が、6秒後にマウンド横のモニターに映し出されるもの。一球一球を確かめながら、内外角や高低の際どいコースに投げ分けた。

 前回、スライド先発だった15日の広島戦(ナゴヤ)は6イニングを3失点とまずまずだった。22日はソフトバンク・和田と投げ合う見込み。1軍復帰を見据え「結果を出して、早く上で投げたいですね」とベテラン対決にこだわりを見せていた。(宮脇渉)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ