トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

谷元、12試合連続無失点

2019年4月30日 紙面から

 やっぱり頼りになる。開幕からいまだ失点のない谷元が7回に登板。5番・福留から始まる阪神打線を3人でピシャリと抑え、連続無失点試合数を「12」に伸ばした。

 立ち上がりは直球でボールが3つ続いたが、「特に感触は悪くなかった」。打者有利のカウントにも、大胆に内角へ直球を続けると、福留は強振。球威で勝り、二飛に仕留めた。ここからさらにギアを上げ、この日選手登録された6番・マルテ、打撃好調の7番・梅野をいずれも外のカーブで連続三振に切ってとった。

 ワンポイントだろうが、1イニングだろうがお構いなし。困ったときの“谷元頼み”は本人も自覚する。「人によって(対応を)変えたりしない。自分の仕事をちゃんとこなすだけ」とあくまで0で帰ってくることに全神経を注いでいる。

 「直球でストライクやファウルが取れている」と言うように、好調の要因は直球の球威にありそうだ。これに「いつも通りの気持ちでマウンドに立つようにしている」と精神面をうまくコントロールし、チームを修羅場から救っている。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ