トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

根尾「実感湧かず」 イチロー引退 「僕もそういう選手になりたい」

2019年3月23日 紙面から

守備練習する根尾=ジャイアンツ球場で(福永忠敬撮影)

写真

 中日ドラフト1位の根尾昂内野手(18)=大阪桐蔭高=が22日、引退を表明したマリナーズのイチロー外野手への思いを口にした。世界中の野球ファンに衝撃を与えた発表から一夜。「まだ実感が湧いていないというか…」。普段は冷静に物事を捉える18歳もまだ現実をすんなりと受け入れられてはいなかった。

 「イチロー引退」の報道が流れたときは横浜市内の宿舎へ向かう新幹線の中。「テレビが映っている間はずっと見てました。もちろん会見が終わるまでです」。部屋の中で画面にかじりついた。会見まで見終えると日付は変わり、時計の針は午前1時を回っていたという。

 昨年のドラフトのときから「尊敬する選手」としてイチローの名を挙げてきた。強く印象に刻むのは2009年のWBCの決勝・韓国戦。延長10回の決勝打は10年が経過した今でも鮮やかに記憶に残っている。「高い次元の選手が集まっている中でも1人だけレベルが違うと感じました。プロ野球でもメジャーでも特別な存在ですし、僕もそういう選手になりたいです」と憧れを抱いた。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ