トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

田島、7戦連続無安打無失点

2019年3月21日 紙面から

8回表を三者凡退に抑える田島(小沢徹撮影)

写真

 本来の輝きを取り戻しつつある。田島だ。8回に2番手として登板。先頭の安達、続く福田を力強い直球でそれぞれ遊ゴロ、中飛に打ち取ると西浦は内角に鋭く切れ込むスライダーで空振り三振。あっという間に攻撃を片付け、7試合連続無安打無失点の投球に「いい状態で投げられています」とうなずいた。

 復活の予感を裏付けるのは、威力を取り戻した直球だ。この日も最速147キロを計測。開幕を前に昨季の最速に並んだ。「オフから取り組んできたことの一つ。結果として出ているのはいいこと」。田島も確かな手応えも感じた。

 それでも反省は忘れない。「シュートしたり、意図したところに投げられなかった球もあった。修正していきたい」。三者凡退で抑えても目の前の課題に向き合う。

 昨季は防御率7・22と不本意な成績に終わったが、2016年には開幕から31試合連続無失点のプロ野球記録を樹立。与田監督も「打者の右左関係なく非常に安定してきた」と目を細めた。まさに復権あるのみ。田島が自らの居場所を確保するため、手綱を緩めることなく開幕に突き進む。

 (長森謙介)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ