トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】

大野雄よ取り戻せ!強いメンタル 今中さんと左腕師弟対談

2019年3月1日 紙面から

対談で笑顔を見せる竜左腕師弟、大野雄(左)と今中慎二さん=北谷球場で(高岡辰伍撮影)

写真

 開幕ローテ入りを目指す中日・大野雄大投手(30)が春季キャンプ終了時に、本紙評論家で沢村賞投手の今中慎二さん(47)と対談した。2人は、今中さんが1軍投手コーチだった2013年に大野雄が初めて2桁勝利(10勝)を飾ったという師弟関係。昨季0勝からの復活を目指す今年、不振の原因や今季の目指すべき道などを熱く語り合った。 (構成・兼田康次)

 今中さん「何から聞こうかな。まずマイナスから聞こうか。去年は何試合投げたんだっけ」

 大野雄「6試合で0勝3敗です」

 今中「何がダメだったんや」

 大野雄「基本的に打たれている球は全部甘い。特に追い込んでからは。追い込むまで甘く、追い込んでから厳しく、という意識でやってきたんですけどね。それは今中さんから教わったことなんですが、それができていないのは技術不足です」

 今中「それ違うやろ。全体的に甘かったとか言っているけど、そう思い込んでいるんじゃないの。去年はローテ投手じゃなかったから焦りもあって、その試合にかける気持ちが空回りしたんやないかな。技術うんぬんじゃなくて、メンタルが大きかったんやろ」

 大野雄「本音を言えばそうなりますけど…」

 今中「言えよ。本音で。本音を言わないと、また同じことをするって前に言ったやろ。KOされても(対メディアも含めて)本音でしゃべれって。本音を話すことで次に生きるから」

 大野雄「去年は本音を隠していました。やっぱりメンタルが弱いって見せたくなかった」

 今中「それが一番いけないんや。弱いなら、さらけ出さないと次につながらない」

 大野雄「去年は1カ月に1回の1軍登板で、結果がほしいから空回りしていた。ガチガチでミスしたらどうしようって。自信を持てない投手になっていました」

 今中「そうか。でも終わったことは仕方ない。ここまでにしといたるわ。今年から与田監督になって新体制になったけど、このキャンプはどうやったんや。3日の実戦形式から投げていたけど」

 大野雄「今の段階でやってきたことは間違ってなかったなと。今までと立場が違うから、とにかくアピールしようと思ってやってきましたが、いろんな収穫や課題が見えてきました」

 今中「体はどうなんや。どこか悪いところはあるの?」

 大野雄「それが、まったくないです。メチャクチャ元気なんですよ。例年に比べてもいい。ただ、去年も痛いところが何もなくて。ファームでも77イニング投げました(2軍戦は14試合で4勝4敗、防御率2・10)。去年が終わってから、『どこか痛かったん?』とよく聞かれたんですが、まったく痛くなくて」

 今中「それはきついな」

 大野雄「きついッス。どこか痛かったら、治れば勝てるんじゃないかと思えるけど…」

 今中「体調がいいのはいいことやけど、結局はメンタルか。もうプロで何年もやったら、技術を上げるのは簡単じゃない。要は気持ちの持ちよう。自信を持てるかどうかや。結果がほしいのは分かるけど、まず、内容を追い求めないと結果はついてこない」

 大野雄「そうなんですよ。実はキャンプ中の練習試合でもそれを感じました」

 今中「何があったんや」

 大野雄「(2月)18日の練習試合(韓国・ハンファ戦)は結果ほしさ満々でマウンドに上がって、いきなり3点取られて。上がる前のブルペンでよくなかったから、最初からクイック気味に投げたんです。今までのシーズン中にもやっているんですが、緊急…、いや、なんや…」

 今中「応急処置か」

 大野雄「それです(苦笑い)。結果ほしさで。秋からやってきた足を上げるフォームがあるのに、それをやった。自分を信じ切れませんでした。結局、それが相手に合ってしまったんです。でも、ベンチに帰ったとき(首脳陣から)『結果はいらないから、今までやってきたことをやりなさい』と言われて」

 今中「いい逃げ道をつくってくれているやんか」

 大野雄「去年までならそのまま終わっていたかもしれない。ずっとクイックぎみに投げたと思います。でも2イニング目から足を上げて、残りの2イニングは無失点でした」

 今中「その2イニングのイメージを大事にすることや。とにかく、もっとプラス思考にならないと。(2月26日の)巨人戦でゲレーロに3ランを打たれたけど、打たれたことよりもその後に抑えたイメージを大切にすればいい。常にいいイメージを頭に置いて、次のイニングや次の試合に持っていかないと。もうちょっと自分にゆとりを持ってやれば変わると思うよ」

 大野雄「そうですね」

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ