トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラ番記者 > 1月7日の記事一覧

ここから本文

【ドラ番記者】

ドラ番記者

2020年1月7日

 2面の年賀式の記事で紹介したが、2リーグ分立後でねずみ年だった過去5シーズンのうち、ドラゴンズは4度Aクラスになっていたというのは、なかなかいいジンクスじゃないかと思った。

 内訳を見れば1960年こそ5位だったが、72年が3位、84年が2位、96年も2位で2008年は3位。5度のうち、最近4度がAクラスだったことも、いいデータである気がする。

 さらには、4度のAクラスのうち84年と96年は前年5位からの巻き返しだった。ご存じの通り、竜の昨季は5位。勝手に思っているのだが、何だかいい感じだ。

 もちろん、単なるジンクスではある。それでも、好都合なものは何だってプラスに信じたいと私は思う。年賀式で矢野球団社長は「昨季は若い選手の成長ぶりが目に留まった」とも話していたが、私もその通りだと思う。きっとそれを今季につなげ、必ずやジンクス通りに、いや、ジンクス以上の素晴らしい秋となることを、心から願っている。

(井上洋一)

 

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ