トップ > 中日スポーツ > 編集日誌 > 記事

ここから本文

【編集日誌】

今季、広島の鈴木誠也をもっとも抑えた投手はだれか?

2019年12月11日

 ☆…シーズン中は「龍の背に乗って」を書いている渋谷真が、2019年の中日の戦いぶりを数字で振り返る連載企画を始めました。初回はセ・リーグ最強のスラッガー、広島の鈴木誠也をもっとも抑えた投手が実は大野だったという話です。対戦打率1割3分3厘。打点ゼロ。なぜ、抑えられたのか分析しました。大野を含めてこれから、主力11選手に焦点を当てていきます。

 ☆…藤嶋が肉体美を1面で見せています。といってもボディービルの大会ではなく、米国から招いた投球動作解析の専門家による計測のためです。体中にセンサーを取り付けて投球中のすべての動きをコンピューターに取り込み、最適なフォームを導き出す、という仕組みです。すでに西武やロッテ、ソフトバンクも取り組んでいて、一流投手のデータをまねできるわけです。フライボール革命といい、米国野球は科学です。(郎)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ