トップ > 中日スポーツ > 編集日誌 > 記事

ここから本文

【編集日誌】

きょうこそ、プロの意地を見せろ

2019年6月19日

☆…143試合戦えば、こういう試合はあるでしょう。だが、一年間でこの日しか見に来られなかったファンに「捨て試合」だと感じさせてはいけません。大阪、千葉と転戦して、いま8連戦の真っただ中。投手は疲弊しています。そうかもしれませんが、ボール、ボールとカウントを悪くして痛打される投手を余りにも長く、マウンドに立たせ続けました。多少点差が離されていても、今度は中日がロッテのように奇跡を起こしてくれるかもしれない、という姿勢を見せないと。

 ☆…淡々と終わる攻撃。点差を考えない走塁。だれでも「きょうは負けだ」と思うけれど、平日の夜に来てくれた人にプロのプレーを見せようと、どこまで集中できるのか、が問われています。昔、松井秀喜さんに「一番大事にしているものは何か」と聞いたとき、即座に「毎日試合に出ること」と返って来ました。「ぼくを見に来てくれる人は、ぼくがいなかったらがっかりするでしょ?」。そういう集団であってほしいです。きょうこそ、プロの意地を見せろ!(郎)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ