トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

フェアウエーバンカーはダフリ厳禁 クリーンに打てれば大成功

2014年2月27日 紙面から

1.ボール位置は右側 2.しっかり足固め 3.短く持つ

写真

 バンカーでの基本的なスイングの仕方を、先週はやりました。今週からその応用編です。グリーンまで距離があるフェアウエーバンカーの打ち方です。距離があるバンカーを苦手にしている人が多いですよね。確かに難易度が高いのですが、これにもちゃんとコツがあります。

高く上げては×

 バンカーは大きく2種類に分かれます。ミドルホールやロングホールのフェアウエー途中にあるフェアウエーバンカーと、グリーン周りにあるガードバンカーです。先週までのレッスンではガードバンカーからのショットでした。今週はフェアウエーバンカーからのショットです。フェアウエーバンカーからのショットは、ボールをクリーンに打つ通常のショットだと考えてください。

 この「クリーンに打つ」というのが、今週のレッスンの最大のポイントです。フェアウエーからのショットとの違いは、バンカーからのショットで、ダフったらボールは飛びません。さらにボールの上をたたいてトップしたら、あごに当たって、バンカーから脱出できません。

確実に球を打つ

 だからよりシビアにボールをクリーンに打たなければなりません。そのためには、構えが何より大事になります。コツは3つ。(1)ボールをよりクリーンに打つためにボール位置は真ん中よりも右にしてください(2)下半身を安定させるために砂に足をもぐらせる。アドレスでは、どっしりと構える(3)足を砂にもぐらせた分、グリップを短く持つ。これでアドレスは完成!

あごが気にならないならウッド系のクラブでもいいですね

写真

力むとダフるよ

 もう一つ。フェアウエーバンカーからのショットで大切なのは、あごの高さとライの観察です。できるだけボールに近い高さからライとあごの高さを観察します。わたしはしゃがんでます。ボールに近い目の高さで、あごまでの角度を見れば、何番のクラブから確実に脱出できるかがイメージしやすいですからね。砂に足をもぐらせる分、グリップを短く持つことも計算します。

 それからグリーンやフェアウエーなど、目標までの距離を計算します。優先順位としては確実に脱出できるクラブ選択、次に打ちたい距離です。冒険はしません。「5番アイアンなら届く距離でも、あごの高さが気になるのなら7番アイアンで」というマネジメントをしてください。

 逆にあごが気にならず、ソールを滑らせるように打つのなら、ウッド系のクラブを短く持って振ってもいいですよね。その時も、ボールの位置を右にして、ゆっくりと振ってね。

 米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で活躍し、小学校5、6年で全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、愛大在学中の1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。ツアー通算7勝。

 取材協力 京和カントリー倶楽部 愛知県豊田市中立町井ノ向7−1 (電)0565(98)3535

●パッと教えて

 Q:自分ではまったく意識していないのですが、テークバックでクラブがループしているそうです。インサイドに引きすぎて、ループしてアウトサイドからクラブヘッドがおりていると指摘されます。 (浜松市 サウスポー女子)

 A:無意識にテークバックがループする人は多くいます。結論から言うと、直せるものなら直したほうがいいと思います。ただし相当な覚悟が必要です。それよりも今のスイングで打てる球を、自分の持ち球にするという考え方もあります。あまりに曲がりがひどければ、その曲がりを小さくするためにクラブを変えるという選択肢もあります。スイングに合ったクラブを選べば、曲がりも小さくなります。ループを直すためにはクラブを両手に1本ずつ持って素振りをするといいでしょう。2本のクラブを常に一定の距離を保ってフィニッシュまで振れれば、ループは解消できます。

 ■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

 (毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「道具の使い方」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ