トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

バンカー脱出法 フワフワ砂は勇気の強めスイング

2014年2月20日 紙面から

写真

 今週のバンカーは目玉からの脱出法と、柔らかい砂からの脱出法です。どちらも難易度は高いですから、よく練習してくださいね。

 バンカーに入って、最初に確認するのは、ボールのライですよね。柔らかい砂にボールが目玉のように沈んでいたら、一気に意気消沈してしまいますよね。そんな経験、ゴルファーならありますよね。わたしだって、経験しました。

 目玉のショットは本当にやっかいです。でも、脱出できないほど難しいバンカーショットなんてめったにありません。自信をもって、さあ、がんばりましょう!

欲張ると大失敗

 ひと口に目玉といっても2種類あります。一つは砂にボールだけが埋まってしまっているもの。もう一つはボールが砂にめり込むときに、ボールの周囲の砂を吹き飛ばして、大きな穴にボールが入ってしまっているもの。難易度は後者のほうが格段に増します。穴が大きくなればなるほど、とばす砂の量が増えるからです。だから非力なゴルファーは、そんな目玉の時はとにかく脱出することに集中すること。寄せようとか、カップインさせようなんて欲はかかずに「バンカーから出ればOK」くらいの気持ちで振ってください。

(1)力のない人はフェース閉じて打つ

写真

力あるかないか

 目玉バンカーの脱出方法は二つのスイングがあります。一つ目はフェースを思い切り閉じて振るスイング。スタンスはほぼスクエア。フェースは左つま先を向くくらいかぶせてください。このままボールの手前にズドン。フォローも取りません。これでおしまい。ボールは高く上がってバンカーから出ます。このスイングは閉じたフェースが、砂の抵抗で開くことを前提にしたスイングです。砂にもぐったフェースがその抵抗で開いてボールを高く上げます。

(2)フェース開いて角度維持する

写真

 もう一つが、おなじみのエクスプロージョンショットです。フェースを最初から開いて、その角度を最後まで変えずに、力を込めてバンスからボールの手前を狙って、エクスプロージョンします。フェースを開いて打つ打ち方は、砂の抵抗に負けずにフェースの開きを砂にもぐっても維持できる力のある男性向きスイングです。

一発脱出考える

 いずれにしろ、目玉になってしまったボールは、無理にピンに寄せようと狙うより、まずはバンカーからの脱出を第一に考えるべきです。一発でバンカーから脱出できれば、パーやボギーの可能性もありますからね。

 たとえ目玉になっていなくても、砂がフワフワなバンカーというのは、難易度は高くなります。バンスから入れてエクスプロージョンしても、砂が柔らか過ぎると、フェースが潜り過ぎてしまいます。こんな時はとにかく思い切っていつもよりも高い位置からバンスをぶつけるしかありません。こんなに振って大丈夫かなと思うくらいのスイングで、ちょうどいいのです。思い切りよく、勇気をもって振ってください。

 米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で5、6年全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。ツアー通算7勝。

取材協力 京和カントリー倶楽部 愛知県豊田市中立町井ノ向7−1 (電)0565(98)3535

●パッと教えて

Q:寒い日に着ぶくれたり、カッパを着るとどうしてもスイングに違和感が出てしまいます。解消方法ってありますか? (和歌山県Y・A)

A:わたしの場合は、できるだけ違和感のない防寒着やカッパを選んでいました。海外の男性選手は寒さに強いのか、防寒着やカッパを着ない選手が多いです。寒そうな風の日に、半袖でプレーしている海外の大会の映像を見たことないですか? 1打がすごく大事な仕事なので、着てスイングに支障が出ることのリスクと、体が冷えてしまうリスクを考えながら常にプレーしてました。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「道具の使い方」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ