トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

これで完璧 バンカー練習法 少し試してすぐ結果に 線引いて消していくだけ

2014年2月13日 紙面から

まず体の前にラインを引く 膝をいつもより深く曲げ足を固める

写真

 今週のバンカー編は、先週レッスンしたバンカーショットの練習方法を教えます。どんなに知識として頭の中では理解できても、これをコースで実践できなくては仕方ないですからね。ボールも使わない簡単な練習方法を教えちゃいます。

自信につながるレッスン

 バンカーの練習をしたことってありますか? 自宅での素振りなら、ある程度のスペースさえ確保できれば可能ですよね。でも自宅にバンカーまでつくることはなかなかできません。だからアマチュアの方って、あまりバンカー練習をしないんじゃないでしょうか。バンカー練習って、即効性がありますよ。やる価値大です。

 近くにゴルフ場がなければ、手軽なのはゴルフ練習場です。最近はバンカーやグリーンを併設している練習場が増えているので、ぜひ探してみてください。バンカーショットは、練習をやればやるほど、うまくなり、これが自信につながってさらにいいリズムが生まれます。この自信こそが、楽しいラウンドをするコツです。

バンスから落とすことに注意して(1)、(2)、(3)の順にスイングする

写真

ボールいらない

 バンカーに入ります。砂の上に、打ちたい方向に対して横に線を引きます。その線をまたぎ、アドレスを取って、バンスからクラブヘッドを落とし、線を消していってください。線の上がボールの位置です。線の手前にバンスを落として、砂を爆発させて線を吹き飛ばすイメージです。

 先週でやったバンカーショットのコツを思い出してください。足は砂の中に埋める。下半身を安定させる。ひざをいつもより深く曲げる。その分、いつもよりグリップを短く持つ。ひざの角度を最後まで変えない。クラブヘッドはバンスから落とす。決して腕の力でボールを上げようと(砂をすくおうと)しない。バンスと体の回転で砂を爆発させる。

 これらのことに気をつけながら、引いた線の上にボールをイメージしながら、後ろに移動して連続で振っていきます。

クラブが砂をたたいた時乾いた「パンッ」という音が出たら合格です

写真

音がポイント

 ここで大切なポイントがあります。音です。バンスから砂に落としてエクスプロージョンさせると、「パンッ」という乾いた音がします。これがフェースのリーディングエッジから入るとザクッというこもった音しかしません。クラブヘッドからどんな音がしたのかに気をつけて振ってみてください。乾いた音がして砂が吹き飛んだら合格。ボールも何もいりません。お手軽で効果絶大。これさえやれば、もうバンカー嫌いからは卒業できます。

 米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で5、6年全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。ツアー通算7勝。

取材協力 京和カントリー倶楽部 愛知県豊田市中立町井ノ向7−1 (電)0565(98)3535

●パッと教えて

Q:1ラウンドに必ずどこかで大たたきをしてなかなか100が切れません。何か改善方法があるでしょうか。(名古屋市 ゴルフ歴10年目)

A:自分のゴルフの傾向を研究するといいですよ。例えばわたしはスコアカードを利用して、ホールが終わった時に気が付いたことをメモしてました。どんなコースの時に、どんなミスをしやすいのかを把握するためです。もう1つ、例えばティーショットでフェアウエーにボールがいったら○、ラフなら△、OBなら×とか印をスコアカードにつけるのです。それをラウンド後に見直します。どんなコースでどんなショットが出やすいのか、自分のゴルフの傾向を知るのです。これを実行するだけでスコアは縮まりますよ。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「道具の使い方」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ