トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

ボール打っちゃダメ バンスを砂にぶつける 体を回転すればアラ不思議…ハイ脱出

2014年2月6日 紙面から

写真

 今週からバンカーショットに入ります。読者のみなさんからの質問でもっとも多いのがバンカーショットです。バンカーショットほど、技術の差が出るものはありません。技術があれば簡単に打てるし、技術がないと大たたきの原因になってしまいます。これを読んでバンカー名人になりましょ!

コツ理解で簡単

 さて、バンカーショットです。バンカーに入れただけで、表情がこわばる人を多く見ます。わたしにはそれが不思議でなりません。もちろん、難しいライからのバンカーショットもありますよ。スコットランドのリンクスコースにあるようなあごの高いポットバンカーなら、わたしも青ざめるかもしれません。でも、私たちが普通に打つようなコースのバンカーは、むしろ夏の深いライや、冬の硬い土がむき出しのベアグラウンドから打つよりも、ずっと簡単です。要はコツです。打ち方のコツを理解すれば、バンカーショットは簡単です。

 まずバンスです。バンカーショットはこのバンスが使えるかどうかで、決まってきます。バンスとはクラブヘッドの裏にある傾斜角のこと。このバンスの角度を使って、砂を爆発させます。砂を爆発させ、それといっしょにボールも飛ばすわけです。だからバンカーショットだけはボールを打ってはいけないのです。これがいわゆるエクスプロージョンショットと呼ばれるものです。

 バンカーショットが苦手な人は、バンスからクラブを下ろさず、リーディングエッジからクラブを砂に入れるから、クラブヘッドが砂にもぐり込んで砂が爆発しないのです。バンスから思い切ってヘッドを落とし、体を回転させる。ボールを直接打つのではなく、砂を爆発させることで、ボールを上げるのです。これがバンカーショット、特にグリーン周辺のガードバンカーから脱出する打ち方です。

写真

 気をつけてほしいのは、「砂ごとボールをバンカーから出す」という言葉を誤解して、無理やり腕の力で砂をすくい打とうとしないこと。われわれがバンカーでしなければいけないのは、ボールの手前にある砂に、バンスからヘッドをぶつけること。ぶつけたら体を回転すること。この2つです。それだけで砂が爆発してボールは出ます。

 そのためには、アドレスでいつも以上にひざを曲げ、さらに靴を少し砂の中に入れて、ヘッドがボールの手前に入るような準備をしてください。曲げたひざは伸ばさない。角度を保ったまま振ってください。腕ですくう動きはいっさい必要ありません。

狙う所と正確性

 大切なのは、バンスをぶつける場所と、狙ったところに正確にぶつける技術です。勇気をもってテークバックを大きくとって、砂を爆発させてください。緊張すればするほど、バンカーショットでは腕がインパクトでゆるみがちです。ちゅうちょなく振り切る。バンカーのあるゴルフ練習場を見つけて、それだけをやってみてください。

 米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で5、6年全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。ツアー通算7勝。

取材協力 京和カントリー倶楽部 愛知県豊田市中立町井ノ向7−1 (電)0565(98)3535

●パッと教えて

Q:苦手なアプローチが、このレッスンを読んでだいぶマシになりました。練習場では完ぺきなのに、本番(特にコンペ)では緊張して、トップなどがまだ出てしまいます。この心の弱さ、何とかして! (三重県四日市市在住 ゴルフ歴は30年)

A:心の問題はわたしではちょっと難しいです。ごめんなさい(笑)。ただこんなアドバイスならできます。コースで失敗するのは心の問題もあると思うのですが、難易度の問題でもあります。練習場でのアプローチは、ものすごく平らな、滑りやすいマットの上でのことです。でも、コースでそんないい条件はありえません。練習場と同じことをコースでやろうとしてもミスは出やすいですよ。芝目、ライ、風、アプローチならグリーン面のコンディションやライン。いろいろな条件を頭の中で組み合わせていかなければならないのです。つまり応用なのです。ゴルフはミスをする競技です。1つずつミスから引き出しを増やしていってください。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「道具の使い方」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ