トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

バンカー越えてビシッと止める! 難技ロブショット

2013年12月26日 紙面から

ロブショットを打つときは、ライが重要。ボールが芝の上で少し浮いていると、成功の確率が上がる

写真

 今年最後のレッスンは、アプローチ編第4弾。ロブショットです。これはアプローチの中でもっとも技術を要し、またリスクもある打ち方。しっかりと覚えて、ラウンドに生かしてください。

普通のアプローチと違う打ち方

 今週はロブショットです。最も難易度の高いアプローチショットですね。例えば、ボールがグリーン手前15ヤード。その間には深いポットバンカーがぱっくりと口を開けている。しかもピン位置はグリーン手前。ボールを寄せる(入れる)には、上げて止めるしか方法がないという状況で、このショットを選択します。ライも大切。高く上げるためには、やはりボールも芝の上で浮いているくらいでないと難しいでしょう。

 絶体絶命のピンチを、このショットなら1パット以内で上がれるチャンスにもしてくれます。遊び感覚でも構いません。じっくりと練習場で練習して、ラウンドに使ってください。

(1)最後まで左右均等体重(2)ヘッド走らせスイング(3)ボールは真ん中ORやや左

写真

力まず振り切る

 このショットはこれまで書いてきた、(1)ハンドファーストの維持(2)クラブヘッドは最後までグリップを追い越さない(3)手首を固めて角度を変えない(4)振り幅を決めてフィニッシュをしっかり取る(5)アドレスからフィニッシュまで左足体重、といったアプローチの決まり事と真逆の振り方をします。つまり(1)体重は左右均等、インパクトでクラブヘッドを走らせるため、(2)クラブヘッドはボールを捉える前後でグリップを追い越していく、(3)ボールの位置は真ん中かやや左にするように構える、(4)手首を柔らかく、角度を変えない。

 ついでに言うと、ツアーに参戦していた時、このロブショットをする時だけ、わたしはグリップをウイーク気味に握り替えていました。手首を柔らかく使うためです。グリップを握り替えるのは、慣れていないとなかなか成功しないので、必ずしも必要ではありませんが、意識としては、それくらい手首を柔らかく使うということだけは覚えておいてください。

グリップは気持ち軽めに 手首を柔らかく使おう!!

写真

 アドレスでフェースを思い切り開きます。その分、スタンスもオープンに構えます。これによってロフト角がさらに広がり、スイング軌道がアウトサイドインになり高く上がります。あとは勇気をもって大きくスイングします。力まず、振り切ってください。バンスをうまく使って、振っていくイメージです。

 米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で活躍し、小学校5、6年で全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、愛大在学中の1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。ツアー通算7勝。

取材協力 京和カントリー倶楽部 愛知県豊田市中立町井ノ向7−1 (電)0565(98)3535

●パッと教えて

 Q:米山さんのレッスンを読んで、クラブを丸く振る大切さを知り、それ以来、アイアンの方向性がすごく安定してきました。でも、ドライバーがまだ安定しません。右にまっすぐ出る、プッシュアウトのような弾道が出ます。原因がわかりません。 (千葉市ゴルフ好きな中年)

 A:アイアンのスイングが安定してきたのなら、プッシュアウトの原因はスイングではない可能性が大きいと思います。アイアンからウッド系のクラブへの流れが悪いのだと思います。重さ、シャフトの硬さ、キックポイントなどを見直したらどうでしょう。丸く振れるスイングを身に付けたのだから、それは変えないこと。自分に合うドライバーかどうか、アイアンからの流れが合っているかどうか。ショップで専門家に聞いてみてください。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「道具の使い方」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。次回は来年1月9日掲載)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ